ずっと通うお店があるのも
嬉しいけれど
たまには浮気もしたくなるてへぺろ

今年は新規のお店を
増やしたいとのことで
新しいお店へ連れていって
くれました。


阪神福島駅を降り
いつも凄い行列の
おでん 花くじらさんの前を
通っていきました。

花くじらさんの横の神社






夜は入ったらダメだからと
通り過ぎました。



撮影してないけど、
それにしても
すぐ隣の花くじらさん、
行列すごいし、
南側の別館の花くじらも
列が見えるくらい並んで
いました。


その筋を
5分くらい歩くと到着

澤田

新店の和食です。








入口には何故か
お地蔵さんがいました





一番のりでした

暑かったかったから
最初はビール🍺にしました




こちらが若大将

左側には後でわかったけど
病院を経営されている
祖父母とお孫さん

跡取りだからねえー

もう、結婚の話しをしていました

跡を継がせたくて
仕方がないご様子ゲラゲラ




お刺身の準備



酒樽が気になって見せて
もらってました

このカメラ
顔が歪んで写るときが
多い驚き




ウェルカム

🌸桜ちゃ

お湯と塩漬けした桜の香りに
あられ

これでまず体を暖めてもらいたい
とのことです




お酒

女将さんが日本酒大好きで
すべて大き目の徳久利に
一杯ずつ入れてくださり
いろんな日本酒が
飲めました





白魚
ごま豆腐、桜じゅれ
🌸

胡麻豆腐が沖縄の
ジーマミーみたいな味でした




完全にジャケ買いらしい

お蝶夫人なのに髪が
あまり派手でないと
女将さんは言ってました





サブの方

日本酒ですが
私はペースが遅いので
写メはのせていますが
全部は飲んでいません。





お醤油みたいなジャケですね




お吸い物





これも体を暖めてほしいと
椀物





明石黒メバル、
濃厚卵豆腐
うど、茗荷、木の芽

卵豆腐がめちゃくちゃ濃厚で
メバルも火入れが
素晴らしい

出汁は北海道の真昆布、
鹿児島枕崎の鰹からとっている
そうです。




春らしいお酒





刺し身





明石の脱水した
濃厚ヒラメ
ヒラメ縁側も

入酒梅干しの塩味で
頂きます。

ヒラメ、めちゃくちゃ
美味しくなってるしびっくり
春らしく蕨添え





よこわの漬は
花わさびと一緒に




まるで
BLACKPINKみたい〜と
感想を述べて
笑いを誘った
ゲラゲラ




天然とらふぐ、
8日寝かせた
ふぐの白子を少し加熱し
白子ソース、
生の漬白菜

河豚は大きいものしか使わない
そうです。
これ、本当に美味しい
もぐもぐもぐもぐもぐもぐ





これは私は飲んでないかな

どれを飲んだか
あまり覚えてない





大根のぼんぼり八寸

大根でぼんぼりを作って
中にロウソクが〜

北海道よいちのあん肝
ハート型ドライフラワー

湯葉と紫雲丹




白魚のおかきあげ、
富田林の海老
自家製カラスミ
ほたるいか、
やや甘く炊いたそら豆、
小肌の酢漬け、




高知らしいお酒




ここまで

めちゃくちゃ美味しかった
おねがい

続きは明日になります
チュー