術後5回目の生理 | 子宮筋腫〜3度の核出手術体験記

子宮筋腫〜3度の核出手術体験記

30代で3度の子宮筋腫核出(腹腔鏡下×2、開腹)手術を体験しました。子宮筋腫に纏わるあれこれを記録中。

何の前触れなくやって来ました。
PMSなど一切なし!
 
 

0日目

目安:夜用×1
仕事帰りにお股がなんだかイヤな感じ。笑
拭いたらおりものにうっっすーーら赤いものが。
来るのかしら??な感じ。
とりあえずナプキンして寝る。
1日目と呼ぶべきか迷ったので、0日目にしてみます。
 
 
1日目
量:★★★★☆
生理用品:夜用×8、オムツ×1、タンポン×2
 
日中はそうでもなかったけど、夕方〜夜にかけて結構出始める。小さな塊も出てた。
夜用ナプキンが1時間で怪しい上に、タンポン(スーパープラス)も2時間持たない( ;∀;)
鉄剤飲んでるからか??笑
 
 
2日目
量:★★★★
生理用品:夜用(26)×4、夜用(36)×4、タンポン×4、オムツ×1
 
出てます、出てます!結構な量が。笑
今日の仕事はデスクワーク。
交代要員が来ないと絶対に席を立てないシステムで、3時間強トイレに行けず( ;∀;)
タンポン+夜用(36)ナプキンでギリギリセーフ。サイドのギャザーも染まり始めてた( ;∀;)
危ねーーーーー!!
夜になるとだいぶ落ち着いてきた。
 
 
3日目
量:★★
生理用品:夜用(26)×4、タンポン×2、
 
今日も自由にトイレに行けなさそうなので、タンポン装置。今日はこれで十分余裕!
6時間超えでも平気〜!(衛生上よろしくないような気もするけど 笑)
 
 
4日目
量:★
生理用品:昼用(多)×4
 
 
5日目
量:★
生理用品:昼用(25)×2、昼用(17)×2
 
 
6日目
量:☆
生理用品:昼用(17)×3
ナプキンはしてるけど、血は出ておらず。
スパッと終わりました(´∀`*)
 
 
 
 
術後5回目の生理、
そして2度目の手術前ラスト生理。
 
1日目夜〜2日目夜は、かなり多め。
3日目以降はぐーんと少なくなるので、全体量としては減っているのかなー?悩みどころ。
 
ちなみにロ◯エさんのサイトによると過多月経の目安↓↓
{299AD437-5B16-4121-AA24-803DE611D8C0}
うーーん....。(悩)
 
 
 
過去5回分、記録してきました。
 
一喜一憂しながらも「減ってるはず!だって手術したんだもん!!」というマインドコントロール(笑)の元、約半年を過ごして来ました。
 
しかしながら客観的にみると、術後の生理の量は減っていないと思います。
 
多い日の2日間は、
・日中も特に多い日の夜用(360)+タンポンにショーツ2枚履き
・就寝時のオムツタイプのナプキンも卒業できず、なおかつ不安で熟睡できない
術前と変わらぬ状況です。
 
某CMの油断できちゃう〜♪ って、どこの世界の話だよ!?って感じです。笑
 
とは言え、だらだらと続く事はなくなったので、全体量としては減っているかも知れませんがわかりやすく「わー減ったな!」とは感じにくいです。
 
 
新しい筋腫が原因なのか、術後も変わらない体質だったのか、今まさに減っていく過程なのか(←これは考えにくい気がする)・・・わからないけど。
 
これが自分にとっての「普通」だと思っていた頃の方が、ある意味良かったのかも知れないです。
「あなたの生理は少しおかしい」と指摘され、「手術すれば楽になるよ」と言われ、「あぁこれで楽になるんだ〜」って期待しちゃった分だけがっかり感が大きいのが正直なところ。
 
次の手術後はどう変わるかなー。
 
期待しすぎず、経過を見守りたいと思います。
 
 
でも、出来れば!出来ることならば!!
減ってほしーーーい。
 
つーか、今度は絶対再発しないでほしい。