片付いた空間で
気持ちよく暮らす

こんにちは

名古屋の整理収納

アドバイザー

なおこです

ブログにお越し頂き

ありがとうございます

 

 

今月2回目の実家訪問



母の病院の診察が名古屋であったので、泊まってもらい、送りついでに三重県に来たのですが



雪のため、高速が心配で実家で2泊する事になった次第



食卓を挟んだ距離でも会話が成り立たないくらいになってしまった母



耳があまり聞こえないんですよね悲しい



ガンも落ち着いていて、元気だからいいんですが色々心配はつきませんキョロキョロ



よく読んでいただいてるブロ友さんの記事など読んでいても、同じ年代の人にはホントに色々あって



励まされることが多いですおねがい


 

実家のキッチンの吊り戸棚



何年も前に母と一緒に、食器棚や他の収納を見直したんですが



今も、ほとんど変わらずの状態で安心しました






ここのジッパーバッグは全てストック⬆️ 笑笑



1番上のたこ焼き器は処分予定



IKEAのジッパーバッグは



母が大好きなので、私がまとめ買いして渡してあるのでストックがめっちゃあります照れ



食器棚は心配してましたが









ちょっと気になるところありますが 笑笑



使いやすいらしいので、良しとして



焼きものワールドで少し増えた食器もちゃんとおさまっていて安心しましたウインク



まだまだ多いけど、物が減りすぎてしまうことに寂しさを感じるようなので



何でも、溢れてなければ、良しとしています。



父曰く 



「整理しすぎると分からんからあんまり片付けすぎないで」



とのこと 笑笑



片付けの基準は人それぞれなので



住まう人にあった、使いやすい快適な収納が1番なんですよねウインク



え!? と思うような事でも



そこで生活してる人達が暮らしやすくて安全面に問題が無いなら、それで良し という事なんですよねおねがい




今日は洗面所の収納を見直し、掃除して帰ります。



洗面所も特には問題ないんですが、やはり散らかりやすいのと



どうしても洗剤の詰め替えやスキンケア用品も多くある場所なので



液ダレや髪の毛など、キッチンについで汚れやすいところ



しかも引き出しや開き扉の下面など汚れが目立ちにくい



放置されがちですが、匂いや洗面台の劣化にもつながるので



キレイにしておきたい場所ですよねおねがい



お客様のお家では、両開きの洗面台下にはニトリのラクネシリーズを使う事が多いです。



使いにくい場所を有効に使うには



ちょっとした収納用具を入れてみると、使い勝手がグンと上がりますよウインク




今日は土曜日



おうち時間がちょっと余ったら



洗面台の収納、拭き掃除などしてみませんか?




読んで頂きありがとうございますおねがい

 

 

 

プロフィールはこちらからご覧ください

 

 

 

ご興味のある方は是非ホームページもご覧頂けると嬉しいです❣️
 
 
ご自宅に伺って、一緒にお片付け作業いたします
 
 

 

 

使ってよかったものなど紹介しています↓

 

わたしのROOM

 

 

 

アメトピに掲載された記事はこちらです⬇️

 




『キッチンで使ってみたら想像以上に良かったセリアのふきん』片付いた空間で気持ちよく暮らすこんにちは名古屋の整理収納アドバイザーなおこですブログにお越し頂きありがとうございます  洗った食器セリアの布巾で、拭きあげて…リンクameblo.jp