片付いた空間で
気持ちよく暮らす

こんにちは

名古屋の整理収納

アドバイザー

なおこです

ブログにお越し頂き

ありがとうございます

 

 

今年もあと少しになりましたニコニコ



お掃除や片付け、仕事に家事、育児



皆さまお疲れ様でございますおねがい

 


我が家も私が1人で着々と年末恒例のお掃除や片付けを進めております 笑笑



普段から簡単な掃除はしているので、大がかりなことはせず



普段やらない下駄箱の中の拭き掃除や



家中の引き出しの中の拭き掃除などやっております。



年末前に必ずやる事、幾つかありますが



その中のひとつが本の断捨離




夏頃と年末 もしくは年末だけ



今年もリコマースにお願いしてます。





私の場合は、Amazonのアカウントで申し込んで



ポイントで還元してもらう というもの



ネットで申し込むと、佐川急便さんがダンボールを届けてくださいます。



あとは、指定した集荷日までに本やCD DVDなど詰めて



梱包しておくだけ



伝票も佐川急便さんが持ってきてくれるので



自分で記入する事も無し



メチャクチャ楽ですウインク



今年は余り本が読めなかったので少しだけでした。



主人の本と、娘の分を合わせてもダンボールはスカスカ




今年はいくらポイント還元されるやら楽しみですおねがい



本や洋服などが溜まりがちな人は



断捨離する時期を決めて



年間のルーティンに組み込んでしまうと良いです照れ



そうすると、行事のようになるので、いっそ楽しみになってきたりするんです 笑笑



前もって、家族にも伝えておくといいですね。



紙物は重いえーん



本も書類も、ためないが1番です。



自分が持ちたい本の分量をまず知って



その上で



スペースに合わせて本の量を調整するか



もしくは本の量に合わせた収納場所を確保する。



どちらかを死守すれば、本や雑誌が散らかる事はありません



ちなみに私は前者でやっていますキョロキョロ



なので、年に1.2回の断捨離ルーティンは欠かせません



小説ならもう一度読みたいかどうか



装丁がとても気に入って手元に置いておきたいか



大好きな作家さんのエッセーなど



断捨離基準も決まっているので、わりと楽に手放せます



皆さんも、自分なりの断捨離のルール



見つけておくといいのではないでしょうかキョロキョロ



読んで頂きありがとうございますおねがい

 

 

 

プロフィールはこちらからご覧ください

 

 

 

ご興味のある方は是非ホームページもご覧頂けると嬉しいです❣️
 
 
ご自宅に伺って、一緒にお片付け作業いたします
 
 

 

 

使ってよかったものなど紹介しています↓

 

わたしのROOM

 

 

 

アメトピに掲載された記事はこちらです⬇️

 




『キッチンで使ってみたら想像以上に良かったセリアのふきん』片付いた空間で気持ちよく暮らすこんにちは名古屋の整理収納アドバイザーなおこですブログにお越し頂きありがとうございます  洗った食器セリアの布巾で、拭きあげて…リンクameblo.jp