ガイアの夜明け、何気によく見てるんだけど。
今回はコーヒーの回だったから楽しみにしてました。
‘’コーヒー新サバイバル!‘’
まず、スタバのことを特集。
今発売中の‘’大人のフラペチーノ‘’
‘’エスプレッソアフォガードフラペチーノ‘’
の商品開発に密着取材。
えっと、コーヒー特集なのにフラペチーノ?!😀
フラペチーノとはフラッペ(かき氷)🍧+カプチーノの造語。
コーヒーとミルク・クリームなどを氷とともに攪拌したコーヒー飲料として、スターバックスにおいて販売されるようになった。 現在は、コーヒーを使った商品に加え、果汁と氷を攪拌したものなどのコーヒーを使わない商品も販売されるようになったため、厳密な定義は困難である。←Wikipediaより
スタバの商品開発部の人達いわく
「10代、20代はフラペチーノ飲むけど30代以降は週に一回飲むか、もしくは飲まないので……」
要するに大人にもフラペチーノを飲んで欲しいとのこと。
えっと、フラペチーノ飲むけど?!😀
じゃ、アタシは若い人でいいの?!😀
まあ、でも、新作フラペチーノは飲むけど毎回スタバでフラペチーノは頼まないよな~
だって、フラペチーノってコーヒーじゃないし。あれって最早スイーツだよね

そしたら、フラペチーノ商品開発任された人が元菓子職人だったわw
ほらね、コーヒー関係ない人が商品開発してるじゃん!
で、この人が上司と一緒にイタリア、ミラノに出張して商品開発の為にイタリアのオサレカフェで色々飲みまくるんだけどね。
日本に帰ってから、それを堂々とパクって試作品を作ってるのは、ちょっとビックリ
しかも、コーヒーに拘るフラペチーノとか思いきや、加工乳を生クリーム入りの牛乳にするかしないかで揉めてるというw
で、ここから驚きの展開が!
生クリーム入り牛乳にすると、働いている人達が嫌がる。何故か?
スタバはフラペチーノ作った容器は基本水洗いなので、今までの加工乳ならすぐに容器の曇りは落ちるけど生クリーム入りだと乳成分が残って曇りが取れないので、現場の人達は嫌がる。このフラペチーノを採用するなら全国のスタバに容器を2つずつ買い足さないと、容器は輸入品なので、高い?!みたいな。儲かってるくせに、容器購入渋るとか( ̄▽ ̄)
一番の驚きは……
基本水洗い!
そういや、スタバ洗浄機置いてないし、
水洗いしてるわ。
流石に閉店後は洗剤で洗ってるよね?!
使い捨てじゃないフォークやカップやトレーも水洗い?!
誰かスタバで働いたことある人教えて( ̄▽ ̄)
あと、大人のフラペチーノ、スタバ自ら移動車で丸の内に出向いて丸の内の人達に試飲してもらうとか。やっぱり丸の内で働く人達は特別なのか?!😀
いやー色々ビックリしたわ(゚Д゚;)
で、ね、スタバの商品開発部の人達がねえ~
どうも、いけ好かないというか。
なんだろう。いかにも庶民を見下すようなタイプの集まりというか←偏見すいません!
あの人達が開発したフラペチーノを有り難く飲んでるアタシって( ̄▽ ̄)
ま、飲むけどね←飲むんかーい(^_^;)\('_')
あとさ、この統計↑コーヒーチェーンの店舗数。
ドトールより店舗が多いとは❕(゚Д゚;)
こんなに店舗があるのに、何故か西武池袋線沿線は異様にスタバが少ないんだよ(*゚ε´*)
せめて急行の止まる石神井公園とひばりヶ丘、大江戸線乗り換え駅の練馬あたりにはスタバ作ろうよ( ̄▽ ̄)
Twitterで、家の近所(ど田舎)のスタバもがオープンして2週間たつけど、いつもガラガラ。そりゃそうだよね。若者居ないし、人口少ないし、すぐ潰れそう~っていう、呟きを見たことあるけど、明らかに出店ミスだよね
西武池袋線沿線駅前なら絶対にガラガラにならないんで!出店考えてください!
なんだかんだ文句言いつつ、これ書いてるのスタバなうだし、新作のチョコレートベリーマッチフラペチーノ飲んでるしwww
なんだかんだ言いつつもスタバ好きです😀
で、ガイアの夜明けの続きは……
コーヒーに新たにフォースウェーブ(第4の波)
がキテるとか……波とかどうでもいいわ( ̄▽ ̄)
あと、高級珈琲豆パナマ産のゲイシャのことも特集していたけど、ゲイシャ高くて飲んだことない
いつかアタシでも飲める日が来るのかしらね……(^^;
ま、美味しい珈琲が飲めればそれでいいってことで( ´ ▽ ` )ノ

