私の実家は、

弟家族と私の両親の

二世帯住宅です。


弟家族には息子2人いまして

私の甥にあたります。


長男の甥は、大学卒業し

社会人1年目。

体育会出身の

ハツラツしたイケメン君です。


次男の甥は、

高校2年生に値しますが、

通信制の高校に在籍していて

週に1回、通学らしいのですが

今は、一切学校には

行けていないとのこと。。。


過去のブログです。

↓  ↓  ↓




友達いない。。

いたかもしれないが

友達は、いない。。


実家に、行くたびに

『こんにちは!』

と、挨拶を交わしに

顔を見て

お菓子を少し買ってきたものを

あげます。

『食べな〜。』と

渡します。

寝てて起きたような

寝癖のまま

元気は当然無く

ぼーっとしてる

魂が抜けてる

そんな、状態です。。。


高校受験である

中学3年の冬

受験模試の時から

不登校になりました。

勉強が、わからないから。

それと、

中1で部活でも先生と

うまくいかなくて

辞めてしまった経緯もあります。


ほんと、

どうしてしまったんだろう。。。

なんで、

こうなってしまったんだろう。。。

高2っていったら

青春だらけ。

おしゃれしたり、ハメはずしたり

部活に恋に花咲かせ、

なのに。。。

みんなで、打ち上げとかいって

ワイワイするのが

1番楽しいだろうに。。


甥は、

完全に、

目が死んでる。。

と言えてしまう。。


両親は、

じじばばは、余計なことは

言えないと。

それは、そうだと思います。。。


もちろん、私も弟夫婦には

何も言わない。

何も言えない。

弟夫婦達からも

何も言ってこない。

何も次男甥について

触れてこない。


1番苦しいのは

本人でしょうが、

弟夫婦も

苦しいことでしょう。。。


私の両親は

甥のこの状況を

誰にも言わないでほしい。

(私の嫁ぎ先の旦那の親家族に)

と、常々言います。。。


誰にも言ってません。

が、うちの子どもたちは

知ってます。。。


大学入学する前に、

実家に連れて行き

なぜ、こんな真っ昼間に

高校へ行かず

甥がいる?!

となり、話すことになりました。。


難しい。。。


不登校について

ネットで調べたりしていると

学校へ行きたくないなら

無理に行かせなくてもよい。

させたいようにさせる。

と、あります。。。


学校へ行きたくない状況で

首に紐をつけてでも

行かせないと!

とは、思わないにしても

行ってほしいと

親は少なからず

思うことでしょう。。。


同じ経験者じゃないと

理解してもらえないことや

同じ経験者だからこそ

話を聞いてもらえる

同じ経験者だからこそ

アドバイスが聞ける


弟夫婦達は

誰かに相談したり

模索していることだと

思ってますが、、、


が、、、、

母からの言葉は、

『あの2人(弟夫婦)は、不登校について気にしてないよ。こっちも、慣れてきた。どうするつもりなんだろう。』


自分の子供ではないため

知りもせず

口出しはできません。。


その立場に置かれた家族が

どうするか。

だけなんだと思います。。。


大変じゃない、気にしない、

それも、考えであり

方針。なんだと思います。。。


実家に、行くたび

甥を見て

考えさせられます。。


見守るのみ。

見守るのみ。


だけど、無期限。。。


ーーー


私なら、、、

どうしていたのかなぁ。。。


大人でも

メンタルって

もろいですから。。。


子供だと

なおさらですよね。。。


見守るのみ。

見守るのみ。