こんにちは。

 

 

 

おなかにいるときから姿勢ケアの

やすむらです。

 

 

 

 

生まれたばかりの赤ちゃんは、口呼吸はしません!

 

 

 

 

これて、どういうことなのでしょう?

 

 

 

 

ひなこで調べてみました!

 

 

↑   ↑   ↑

タオルで枕をつくり、顎を引いた状態で寝かせて
寝ている間に口を開けて覗いてみた画像です!

 

 

 

 

 

 

舌が!上あごにピッタリついています!

 

 

 

 

 

ママも、是非やってみてください!

①舌を上あごにつける

②口から息を吸う

 

 

 

 

 

 

どうですか?

口から息を吸えませんね?

 

 

 

 

 

 

舌を上あごにつけると口呼吸はできなくなります!

 

 

 

 

 

 

だから、顎はあげないで!

 

 

 

 

しかし、

顎を上げて抱っこしているママ非常に多いです( ;∀;)

 

 

 

 

 

赤ちゃんの口が開いている!

舌が下がっている!

 

 

 

 

 

こういったことはママの抱き方、姿勢の問題です。

 

 

 

 

 

顎を上げての抱っこ

赤ちゃんは、重力に逆らってまで

口を閉じれるほど筋肉が育っていません。

 

 

寝かせ方

 

 

 

授乳姿勢


 
 

 
舌を自動車例えたなら、駐車場は上顎です。

舌が収まるべき場所は上顎なのです。
 
 


 
①顎あげて抱いたら、舌は下がります。
②首が座っていない赤ちゃんの縦抱きNGです。
③舌を使わないと下がります。
④横向きで寝ると舌は下がります。
 
 


 

こうやって、舌は下がっていくのです

 
 
 

 


例えば、
お子様が、お口ポカーンだとしても、
舌が上顎にピッタリ隙間なくついている場合は
『鼻呼吸』しているので大丈夫だとも言えます。

 


 
 
 
 
赤ちゃんが舌を使って
授乳できるような姿勢を、ママができること!
 
 
 


顎を上げて抱かないこと!
 
 
 


上向きで寝かせること!
 
 


 
生後3か月を過ぎた頃、
赤ちゃんの口呼吸が始まります!
 
 
 
○○○を獲得するからですね。
このお話は、サロンでお話しています。
 
 
 


口呼吸できない3か月頃に、
口呼吸をさせないこと!
 
 

 


授乳姿勢見直してみてくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

プレゼントしちゃいます!

line@ご登録者様限定

 

 

友だち追加

 

 

 

または、@mamababy-harikyuanでユーザー検索下さい。