富山路〜③ | 泣いたりしないで 前へGOGO

泣いたりしないで 前へGOGO

「泣いたりしないでこっちへおいでよ」
なんて言ってくれる人いないから、
泣いたりしないで頑張ります^^;
平成最後の2月21日に55歳を機に改名しました。
ブログの内容は変わりありませんので、これからもよろしくどうぞ〜

2年前に初めて富山行って


立山行ってからSNSで立山連峰の景色見るようになって


綺麗に見えた時は素晴らしいよねえ〜ラブ


そんな素晴らしい景色が見れたらいいなあ〜


と呉羽山展望台から立山連峰を見る!


をリクエストしたけど朝の様子では


見えない と判断したMちゃん先ずは高岡に行って


新湊でお昼食べて いよいよ目的の呉羽山へ〜


北陸新幹線が見えたあ〜 




立山連峰は見えないなあ〜


と 雲だと思ってたらMちゃんが


頭だけしか見えないですねえ〜 


んっ? 


私が雲だと思ってたのは 立山連峰の頭でした〜








分かりづらいけど😅 確かに⛰️だあ〜!!


雲じゃない!!びっくり


肉眼だともっとよく見えてました


そしたら 🎻と二胡とギターを持ったお方が4人


何やら練習してるみたいで演奏させて頂きますと


その生演奏の音色をバックに 




うんうん 二胡は練習中の女子大生っぽかったから🙄


立山連峰も頭だけで少し残念だったけど


山ガールでもあるMちゃんから


展望台にある案内板?説明板?何て言うんだ?💦


それに山の名前と高さ記してあって


それを見ながら山々を指差して教えてくれて


目の前に広がる富山市内も色々教えてくれて


楽しかったよ〜 かなりの時間ここにいた爆笑


そしたら 後ろには素敵なお店が




食事やお茶できるみたいで 


立山連峰綺麗に見える時に過ごしてみたいわあ〜照れ


そこから 富岩運河環水公園へ〜












富岩水上ライン 


この船で1時間程の運河クルーズ〜


晴れて良かったぁ〜照れ




Mちゃんも初めてらしく 


桜もまだ咲かない時に何見るの?って感じらしい😅


🌸に合わせて運航が始まるらしく


今年は23日から始まったばかりでラッキー


🌸咲いてたらもっと綺麗だろうけど


人も多くて船も混んでるだろうし


ガイドさんの話もよく聞けて景色もじっくり見れて


目の前の水鳥 プカプカ浮いててめちゃ可愛かったし




何より 水のエレベーター🛗


の体験が 面白かった〜


これパンフレットだけど こんな仕組みになってて




船に乗ったまま 門扉の開閉が見れて


そのまま 2.5メートルの高低差を体験できます 




こんなに下がっちゃいましたびっくり




水位を調節して門扉の開閉をしている操作室







復元工事して見学できるようになってるみたい




Mちゃん クルーズ迄付き合ってくれてありがとう〜

でもMちゃんも 水のエレベーター乗って良かったってニコニコ

船から見た 世界で1番美しいスタバ



ガイドさん 当時はそう言われてたんですよって爆笑


今はあちこちに美しいスタバできてますからね


って言うから いつできたか聞いたら


平成20年 て事は 15.6年前…


世界で1番かは知らないけど😅


この景色にガラス張りのスタバ 


今も美しかったおねがい 


富山駅に戻ってお茶してお土産買って








Mちゃんに再会を約束してお別れ〜


今度会うのは優君の6月の遠征かなあ〜


4人での遠征 楽しみチュー


2日間 本当にお世話になりました〜


ありがとう🙏 感謝しか無いよ〜チュー


新幹線で晩御飯😋




外見たら〜びっくりおねがいラブ




新幹線から めちゃ綺麗に立山連峰がぁ〜!!


富山を去る時にそのお姿を見せてくれました照れ





もう 美しくて動画撮りながらずっと見てた〜ラブ






富山は美しい景色がいっぱい


2年前は初めての富山で紅葉の立山に行ったら


ましゃか初雪で💦 


今度は黒部ダムが放水してる時に


紅葉の立山 リベンジしたいな



富山路 終了です


お付き合いありがとうございました〜