北陸応援割と還暦になって


JR東日本の 大人の休日倶楽部も


ミドル(5%オフ)からジパング(30%オフ)へ


これを逃す手は無いと 土日1泊で富山へ〜


結果的には応援割クーポンは直ぐに予定枚数終了でゲットならず🥲

更に富山はJR西日本になるらしく30%オフでも無く😂

でも20%オフにはなったから良かった💦

ホテルも楽天ポイント使って行ってきました


富山は2年5ヶ月ぶりの2度目 


前回同様 富山のMちゃんのお世話になりました


お世話になりっぱなしの2日間でした〜 


行きたいとこ食べたい物リクエストして!


と言って貰えたので遠慮なく爆笑


事前に伝えておいて 行ける範囲で


Mちゃんにお任せしときました〜





いつも上野のホームからは はやぶさかこまちに乗車


この日は かがやき に乗車〜


10時前には富山駅に着いてMちゃんと再会


富山ってガラス工芸も有名らしくて


駅の床に フロアシャンデリア 


なるモノがあるらしく着くなりまずそこへ〜





817枚の工芸ガラスブロックを床面に埋め込み

天井から多彩な光を当て反射光によって
シャンデリアのような華やかな雰囲気を演出する


地元の人にとっては歩くとこだから

写真撮ってるの私だけだった爆笑

邪魔だし🤣 即退散

この日は あいにくの雨 

翌日は晴れそうなので諸々は明日の予定にして

前は立山に連れて行って貰ったので今回は

五箇山合掌造り集落

行けそうなら行ってみたいと伝えておいたので

今日はそっち行ってみよ〜!!

でも 行くなら白川郷の方が有名だしオススメと

私自身 見てもどっちも同じに見えるけど🤣

富山じゃない岐阜の白川郷へ爆笑

どっちもテレビや写真でしか見た事ない

一度行ってみたいと思ってた場所照れ










民宿だったり土産物屋だったり

お蕎麦屋さんや食事処だったり

体も冷えてお腹も空いたので



私達以外 蕎麦屋のお客 皆外人爆笑

この🏠綺麗で可愛い〜ってラブ って思ったけど

多分ここは普通に生活してるお家っぽいよね〜




維持するのも生活するのも大変そうだけど

観光客を歓迎しながら残して欲しいなあ〜

茅葺き屋根も 目の前で見れて迫力にびっくり






公開してるお宅も何軒かあるみたいで

こちらに入ってみました




お仏壇もそのままに 遺影も飾ってあったので

手を合わせてご挨拶して見せて頂きました






この囲炉裏の他に 2つストーブ置いてあって

見学に来る人が寒く無いように

部屋を温めてるんだと思うけど 

写真はいなくなってから撮ったけど

中国の方々のツアー客と思われる皆さんで

どのストーブの周りにも人がいて座って

靴下脱いで乾かしてお喋り中😅

2階には 様々な道具が並べられて




3階を見上げると茅葺き屋根の雰囲気がぁ〜




途中 お団子摘んで 


この辺は 赤かぶが有名らしく


見た事無い赤かぶの漬物いっぱいでラブ


そしたらそのお店ナッツのお店でもあって


自分用に🤣





駐車場戻る途中 ぜんざいの文字によだれ

店内は激混みでテイクアウトできるというので

🚗の中で 頂きました〜

団子は¥100 ぜんざい¥350 グッド!

どっちも 美味しかったなあ〜 



お天気が今ひとつなので

どこ行こうかなあ〜と言いながらドライブ

すると 案内板に高瀬神社の文字

思い出に御朱印集めてるのでいいタイミング〜

と言いながら前回同様 御朱印帳忘れた💦

立派な神社⛩️でしたあ〜びっくり







なで🐇の腰を撫で撫でして自分の腰へキョロキョロ

書置きの御朱印を頂きました



富山市内に戻ってホテルにチェックインして


海王丸パークへ〜 


















海は美しいし 海洋丸カッコいいし


新湊大橋の眺めも凄かった〜 


って事で渡る〜




晩御飯は7時に予約してくれてるとの事で


お店の駐車場に🚗停めて 


直ぐだと言う ガラス美術館へ走る人


続く