こんなの頂いて





経験してる人も多いと思うけど


母が亡くなっても号泣する事無くて


あまり泣けてませんでした 


寂しいな〜って 可哀想だったなあ〜って


ホロッ🥲とはするんだけど




初七日の朝 お線香上げて


東京に戻って 溜まってた仕事してから


その日の夕方 中野サンプラザに行って来ました






おかえり〜 おかえり〜って


優しく繰り返す歌があって


いつも帰省すると 


おかえりって迎えてくれてなあ〜


もう その言葉聞く事無いんだな〜


って思ったら ポロポロ涙溢れて


その後 これ聴いたら号泣〜えーん



勿忘草



優君のお陰で 思い切り泣く事ができました


優君 ありがとう 照れ


明後日の10日は二七日


この日は 生前の父の誕生日 


明後日はお線香上げながらいつもより


長く話し掛けようかな〜 


まだ父には会えてないと思うから


母には頑張れと応援して


父には四十九日には直ぐに母の手を引くようにと




28日の昼前に母のいる


通夜の会場のメモリアルホールに着いて


病院から直ぐの場所だったけどその前に兄が


実家迄 母を連れて行って来たそうで良かった


転院の時 帰る気になってたから…


結局 夏に倒れてからは帰って来れなかったもんね


まさか 去年のお盆が


実家で母と一緒に過ごすのが最後になるなんて


いつものように 玄関の外で


車が見えなくなるまで 手振ってて


又 お正月ねって軽くバイバイして


漠然とだけど 60になったら


母のそばに居ようかなあ〜 なんて思ったりもしたけど


それもできなくなりました


娘と息子も 翌日に来れるとの事で


通夜は翌日 


お坊さんのスケジュールもあって


タイトな日程に💦





28日の夜は 兄と母と1番親しい親戚のおばさんと


3人で母のそばにいて


色々話して母を偲びました


私は母の隣に布団敷いて顔見たり


手を握ったりしてました 


翌日は 近所の母の友達が会いに来てくれて


懐かしい話をしてくれたり


これから寂しくなると言ってくれたり


昼頃には 母の妹夫婦 


いとこ2人とその旦那と息子


少し 賑やかになって私も嬉しかった


お昼を食べて 納棺の儀


私は 当時の義母の時も父の時も


納棺が済んでから会ってるので


最初から目にするのは初めてで


納棺師さんが余りにも美しい所作で


母に着物を着せてくれて


化粧を施してくれて


感動で胸がいっぱいになりました


正に 映画おくりびと を観ているようでした


そして 通夜 


終わってからも 遺影の写真選んだり


返礼品や引出物や折詰を選んで決めて


やる事はいっぱい💦







娘と息子も寒い中 夜には着いて


この日は 母の妹と従姉妹が3人で母の側に


後は2階で 寝たけど


息子がちと気の毒でした😅


兄と息子はソファで寝る事になったんだけど


日頃から いびきのうるさい兄💦


2日間 まともに寝てなかったから


相当酷かったようで 


息子は 一睡もできなかったらしい😂




火葬場は 父の時以来20年ぶり


よく晴れて 道中キラキラ輝いて綺麗でした


この時のお別れが1番辛いよね


ホントにいなくなってお骨になっちゃうから悲しい







葬儀では娘と息子が受付をしてくれました


2人共 幼い時は勿論大学生になるまで


お盆には毎年一緒に来てたから


就職してからは 中々来れなくなって


母も 会いたがってたから少し残念だけど


自分の葬儀で孫の2人が受付してる姿見て


喜んだと思います照れ







母はもういないから顔出しOK 爆笑


皆を見送って ここは4時前に出る予定だけど


娘は翌朝早めの新幹線に乗る為盛岡へ


実家は寒波の影響で水道が凍って断水


お風呂も入れず寒いと話すと


息子は東京に帰るってニヤニヤ


その時 間も無く3時


葬儀も終わり皆が帰って緊張がほぐれたのか


寝不足で具合悪いと言って 


時間になったら起こして と横になり


葬儀屋さんが やって来たので


ここに もう1泊できるか聞くと大丈夫って〜


良かった〜 


私も兄も正直 そんな状況の実家より


お風呂も入れて 暖かいここの方が


良く眠れるから有難い 


息子をそのまま寝かしといて


娘をバス停迄送って 


夜は 折詰をゆっくり頂きました 






お母さん ご馳走様でした🙏


ずっと 夏から点滴とチューブで


やっと口から食べられるようになっても


お粥と潰したおかずで


こんなのお腹いっぱい食べさせたかったなあ〜




翌日 息子をバス停に送って


兄と母のお骨と一緒に自宅へ





母もやっと帰って来れたけど


あ〜ぁ 2人共写真になっちゃったよ〜えーん


仕方ない事だけどね〜 


そんな人 沢山いるもんね 


誰にもいつかは訪れる 


当たり前の事!



心配掛けないように健康に元気に


明るく生きて参ります!!



しかし 断水って大変だね💦


水は 何とか用意できるけど


蛇口からお湯出ないの辛い〜


近くのコインランドリーで洗濯して


この日は お風呂は我慢


翌日は Wi-Fiのある親戚のお宅にお邪魔して


月末の振込をネットバンキングで


初七日迄こっちにいたかったから


仕事用の💻持って来た💦


実家はWi-Fi無いけど 


どこかWi-Fiあるとこでやれそうって思って


無事に仕事も終わらせて この日は温泉へ


この辺は日帰り温泉も沢山あるからおねがい











外は寒かったけど


♨️で体はポカポカ 芯まであったまってるOK


気持ち良かった〜 照れ



翌日は 私がいる内にできる事をやってしまおうと


兄と郵便局と町役場へ 


その場でできる事と


書類揃わないとできない事があるから


今月も又 行かないと💦


と こんな感じの1週間でした 



こっち戻ってからは


何か 仕事も家事もやる気が起きず


お家カーヴィーも体も動かす気にならず


毎朝 母にお線香とお水上げて


手を合わせて🙏


ホントにいなくなったんだなあ〜


そして 色々思いを巡らして 


その繰り返しの日々ですが 


やっと ブログも書けたので


明日からは もう少しシャキッとします


母にも ちゃんとしなさい!と言われそうなので


頑張ります!!