毎年恒例 年に一度GWに開催される

大人の遠足

今年は それに続いて

秋冬と開催されて3度目

年に4回

季節毎に開催されそうだな🤣




昨日は冷たい雨の東京

傘をさしながら向かったのは葛飾柴又〜

今年は 寅さん50作目の公開が控えてて

予告観てるだけでホッコリ

桑田さんの歌もいいよね〜

映画 観に行こうって思ってたから

タイミングいいよ〜 グッド!

いつも殆ど 行先はお任せだから爆笑

20歳頃かなあ〜

1度だけ 柴又帝釈天行って

寅さんの映画のモデルになったお店だよ〜

って連れてって貰って草団子食べたけど

それ以来の柴又 あせる

35年ぶり 笑い泣き

勿論 当時はこんなの無いよね〜

駅の改札出ると 







寅さんとさくらがぁ〜 

どうしても人が写り込むので

いい感じのブラウンちゃんで爆笑

山田洋次監督直筆の

あの有名なセリフが彫られた石碑の先が

直ぐに参道 なんだね〜 





美味しそうなお店いっぱい チュー

皆は団子食べてたけど

私は 柴又もち食べたくて

写真撮ってないからネットから拝借











そのまま近くの

寅さん記念館

山田洋次ミュージアム



途中にある 山本亭 が素敵〜ラブ





茶室もあって 中から庭園も観れて

入ってみたかったけど

ここでお茶する予定にはなってないので

先を急ぐ 走る人








ここ とっても楽しかったよ〜ニコニコ

たった500円 で カフェもあるから

暇な人は1日居られる🤣

暇じゃない私達も爆笑

かなり時間掛けて見たよ〜

日本映画の世界 

山田洋次監督の世界

寅さんの世界 を体感できて

寅さん好き、映画好きの人は勿論

そうじゃない人も 充分楽しめます!!

ホントに楽しかったあ〜 照れ

そして 間も無く公開の50作目の寅さん



絶対観た〜い😆



そろそろ お腹が減って来たので

次の目的地 亀戸へ〜






イートインで ランチができるって聞いて

お味噌の専門店なので

メニューもこんな感じで

具沢山の味噌汁のお味噌を選べます

白味噌が大好きな私は京都の甘めの白味噌をチョイス

焼きおにぎりかご飯を選んで

おかずになる 

野菜味噌、鶏味噌、大葉味噌、

べったら漬けっぽい大根の漬物と

いぶりがっことチーズ巻いたヤツ(笑)付き

心の中で んっ? おかずは?

って思ってたら 注文の際

お肉がお魚か選ぶようになってて私はお魚

でも 運ばれて来た時に又

あれっ? お魚は? どこ?

お椀の蓋を開けて 初めて知る

お魚の行方 笑い泣き



でもね 具沢山のお味噌汁には

蒸したり焼いたりした野菜が

ゴロゴロ入ってて そこにお魚も

美味しい〜たっぷりの味噌汁と

3種類のおかず味噌と漬物で



大満足!


直ぐに忘年会控えてるから🤣










そこから 路線バスの旅を兼ねて

御朱印BBA 2名の為に 門前仲町へ

2名の1人なのに 御朱印帳忘れたぁ〜

この日は 書置頂きました💦





















地元戻って 忘年会 




写真 もう貼り付けられないニヤニヤ

忘年会の料理だけのブログになりそうだけど

続く 💦