7月6日 晴々〜 

この日は 東京から あきらこもやってくるので

合流してランチして

午後は 仙巌園に行く予定

お天気いいし 午前中

桜島へフェリーで渡る事に


駅からフェリー乗り場までバスで20分程 

そこから桜島まで15分の船旅

上の方は雲が掛かってるけど

昨日よりはよ〜く見えるよ〜 爆笑





デッキに出ると風が気持ちいい〜 照れ








鹿児島の旅の相方 

コブクロ大好きなTちゃんが

コブクロのツアT来てお一人様の…

多分 アラフィフかアラ還のお姉様にお声掛け

そしてその方から ファンの人が

桜島の火山灰で描いた

コブクロの ウエルカムメッセージが

ここ桜島にある事を聞かされ

桜島行くならそこに行かなくちゃって事になって





でも やっちまいました…

私のスマホ 古くて電池持たないから

マップは開かないで

道をまっすぐ行くとあるというので

汗だくになりながらひたすら歩く…

いつまでも それらしい建物に

辿り着かないから 確認 

はい 予想通りです 💦




反対側にひたすらまっすぐ歩いてました😨


戻って 又 歩き出したけど

結構 遠かった ショボーン

それでも 何とか辿り着いて びっくり







上手だねぇ〜 

これは ファンには堪らないよね〜 







桜島ビジターセンターと言う所の

入り口の外に ありました〜 

右側の 足元にある感じです

この中には桜島に関する資料が沢山あって

噴火の歴史をビデオ上映してたり

グッズも色々 売ってて

ゆっくり見たかったけど 

あきらこ間も無く着くって言うし

Tちゃん 生ビール不足 笑い泣き

与えないと 倒れちゃうから

何も見ないで 戻る 走る人

桜島にある神社⛩のお参りもしたいけど

あきらこも あまり待たせる訳にもいかないし



そこで 私が神社⛩行ってる間に

Tちゃんにはフェリー乗り場で呑んで貰う事にして

一旦 バイバイ パー



月読神社





御朱印も 頂けました 照れ



フェリー乗り場に戻ると

Tちゃんも生ビール 注文したとこみたいで

何杯目かは聞いてませんが にひひ

私も フェリーで食べようと美味しそうな

ソフトクリーム🍦 買って

桜島の火山灰イメージしてるのかな?

ワッフルも黒っぽくて

黒っぽいソースかかってて

スプーンにもなる 長〜いサツマイモを

かりんとうみたいに 硬く揚げたのが刺さってて

おいちかったあ〜 ラブ

暑かったし時間も無かったので

写メ無し 💦


桜島 ありがとねえ〜 パー









あきらこもお腹空かせて待ってるから

フェリー降りて タクシーでホテルへ〜 

15分程で着いて ランチ〜 


Tちゃんはこの日も 黒豚しゃぶしゃぶ

私達は ランチメニューの

黒豚と蒸し野菜のセット




黒豚の豚汁も美味しかった〜 

この日は日曜日でライブも4時開演

時間過ぎるのは早くて ランチしてたら

2時過ぎてるし〜 💦

仙巌園は 時間掛けて見ないと勿体無いし

生ビールと黒豚 > 観光 なTちゃんは

行かなくていいって言うので

明日朝早めに 2人で仙巌園に行く事に

本場の しろくま も絶対食べる!

って思ってたけど 無理っぽい…

と 駅ナカにも あると言うので行ってみると

満席で 並んで待ってる人 多数

仕方ないので お持ち帰りして

各自 ホテルの部屋で時間までに食べる事に







練乳アイスが大好きで いつも

コンビニやスーパーのしろくまアイス食べてて

フワッフワの練乳たっぷりの

本場の しろくま 食べたかったよ〜 えーん

お持ち帰りは 固過ぎて

プラスチックのスプーンじゃ

ザクザク 崩せないから…

直接 頬張った 笑い泣き

手も 口の周りも

その辺も ベッタベタになるよ🤣

フワッフワのしろくま  リベンジしたぁ〜い 





そして 前日バスは人も多いし揺れて

思ったより大変だったので

3人のこの日は タクシーで会場入り グッド!

会場外から見える 桜島〜 おねがい






この日の お席は 

黒ちゃんよりのより〜

1階と列5番

花道の先っぽが近い 

土曜日だからか 

宮崎から小渕君の同級生が大勢来てたみたいで

小渕君 いつもにも増してテンションアップアップアップ

後半では フルネームで名前呼んで

大きな声 出させてた🤣

楽しかったなあ〜 

そして この日の1番の感動は 



あの太陽が、この世界を照らし続けるように。


を歌ってくれた事!!

大好きな歌だけど 

その時のツアー以来 聴けてない歌

それが この日の鹿児島で聴けるとは〜 

あのイントロが流れた途端 

え〜っ! お〜っ! うぎゃぁ〜! うぎょぉ〜!

わ〜! ぎゃ〜! どひゃ〜! どひょ〜!

が1つになったような 雄叫び上げて

仰け反って 歌が始まってからは



静止状態


一言も一音も 聞き逃したく無いって思いで

聴いて….聴き惚れました 

本当に凄かった… 

鳥肌立って 涙込み上げて 

本当に凄くて 素晴らしくて

終わった途端 立ち上がって拍手してました

凄いよ!凄いよ!凄いよ!……

って 連呼してました 

鹿児島 来て 良かったよ〜 




MCで教えてくれたけど

前日の夜… んっ? 当日の朝 だったかな?

どっちか忘れたけど 

黒ちゃんが これやろうって言って

決めたんだって 

小渕君曰く 

多分 こんな事言ってたようなって事で 🙏


ここ数日の大雨で地盤が緩んだ大地 

でも この日の太陽 

眩しい太陽の強い光で 

緩んだ大地が乾いて固まって

一層  強い大地へと変わっていく

太陽って凄いよね 

太陽が無かったら 

誰も何も生きていけない… 

… あ〜だこ〜だ(笑)




この日の 鹿児島だからこそ

歌おうって 気持ちになったんだと思った 

本当に この日の 鹿児島に 相応しい歌だった


力強くて男っぽくてロックなこの歌 



大好き! o(≧▽≦)o 







ライブ終了後のメッセージ 




セトリ 1日目




セトリ2日目 






終わってもまだ外は明るくて

夕焼けが 綺麗〜 照れ






早かったから

ホテル近くで ゆっくり打ち上げできました 

写真 もう貼れない あせる 

翌日 鹿児島最終日は

限られた時間の中で 

西郷どん 巡りしましたよ〜

続く パー