モータースポーツジャパン2017 | マツダ乗りマシャのブログ

マツダ乗りマシャのブログ

ブログの説明を入力します。

今日、モータースポーツジャパンに行って来ましたビックリマーク


やっぱり、この車が気になります音譜

MXー5のカップカーです。
車高が落とされ、ますますかっこ良くなっているクラッカー

カップカーのイオン トミカが欲しかったですけど、どこのイオンに行っても売り切れでしたショボーン

実際にカップカーのエンジンをかけて、エンジン音を聞かせてくれましたが、レース専用車だけに迫力ある良い音がしていました爆笑

マツダのスタッフさんに、山口県美祢市のテストコースをレースを行う為のサーキットとして、活用する予定は無いのかと聞いてみました。

すると、MINEサーキットが閉鎖された当時は、サーキットとして活用する事が検討されたそうです。

しかし、FIAに公認を得る為の申請料や安全性がクリアー出来ているかどうかの検査費用に当時の金額で10億円かかること、毎年のFIAへの申請料や安全性をクリアーするための改修費用を捻出する事がマツダ単独では難しい事、そしてレース中の事故などで死亡者が出てしまった場合、マツダでは責任が取れないなどの理由で、サーキットとして開放する予定は無いそうですダウン

MINEサーキットにはスーパー耐久を観戦に行った事がありますが、広島から日帰りで行ける距離で、また観客席からコースが近くて、迫力あるレースが見る事が出来ただけに残念です・・・ぐすん

岡山国際サーキットにスーパーフォーミュラとスーパーGTを観戦に行った事がありますが、広島から日帰りで行くのはシンドイあせる

MZR Racingのブーツ前にあった、ノプロのスーパー耐久 ディーゼル デミオ音譜




市販車がベースとはいえ、レースカーになると格好いいビックリマーク
見ていて飽きませんチョキ

私が以前から気になっていた、三菱自動車のエクリプス クロスも展示されていました。
写真で見た時、格好いいなと思いましたが、
実車は何となくレクサスに似ているようなえー?


今回、初めてスーパーGTとスーパーフォーミュラのコクピットに座りましたチュー



2006年型 日産フェアレディZ GT500クラスのレースカーです。

乗り降りは、身体の硬い私には大変でした滝汗
座った時の目線はとても低く、視界の半分はボンネットのような感じです。そしてクラッチが重い・・・。


2013年、チャンピオンになった山本尚貴選手のマシンです。

スーパーフォーミュラは、コクピットがむき出しなので乗り降りは思ったより楽でした。
しかし、足下が狭いびっくり

レーサーは、閉所恐怖症の人は無理だなと思いましたあせる

レーシングカーって、何度も見たりエンジン音を聞いたりしても飽きません!!

そして、色々なレーシングカーやエンジン音を見たり聞いたりすると、車を運転したくなりますガーン

しかし、今日は暑かったハッ
日焼け止めを塗っていましたが、日焼けしました。
またシミが増えてしまう~ショック