がんばれ受験生

 

こんばんは傘



今日は大学入試共通テスト?でしたっけ?



私の時代は「共通一次テスト」でしたが、個人的には無縁だったので(笑)、どんなシステムなのか知らないんですよ泣き笑い



今の受験生は言い方がちょっと悪くなりますが、高望みしなければ何処かしらの学校に入れるとかびっくり



私は最終学歴が私立の短大なのですが、当時の女子は圧倒的に短大へ行く人が多かったんですよね。



少子化に伴い、短大もどんどん廃校?になっていきまして、私が卒業した短大も関連の4年生大学に吸収合併された為、存続してないんです泣



どっちかと言うと私は勉強するのが嫌いなので(笑)、高校卒業したら就職したいなぁとぼんやり思っていましたが、

「4年生へ行かせるお金はないけど、せめて短大ぐらいは出てくれ」という親の意向で短大へ行ったようなモンかな笑い



高校で好きな授業は英語と書道だけ、とめちゃくちゃ成績も偏っていたし(笑)、受験した科目も英語と小論文でした。



私の周りのアル友さんには何気に理系女子が多くて、工業大学卒やら大学の理工学部卒とか、特に理数系がちんぷんかんぷんな私からすれば羨ましい限りですね。

(みんなそれぞれIT業界へ就職しています)



私と一緒にアルコンへ参加している関西のアル友の1人は、国立の教育大学→大学院まで進んだ優等生なのですよ無気力



そういや、当時住んでいた町では同級生が5人いまして、その内の3人は京大(現役)、筑波、大阪市立…と国公立の大学へ行きましたね(←凄すぎる汗)



私ともう1人の子が地元の短大へ行った訳です。



当時の唯一の親孝行は、交通費がかからない だけでしたね笑い泣き



徒歩20分ぐらいの所に学校があったので、1時間目の授業があっても、小学生の集団登校の時間帯に被るぐらい。



なので、初めて定期券を持ったのも社会人になってからなんですよニコニコ



受験生の皆さん、誰かさんのように受験日を間違えないようにして下さいね(←坂崎さんだ爆笑)


 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する