5年ぶりの新曲。
とにかくこの瞬間を5年間待ち続けた自分へのご褒美のような気がしてならなかった。

♪Feel it♪
駆け抜けたくなるようなポップな一曲。
サビ直前のギターにゾクゾク感を覚えたかと思うと、サビの部分は坂を上り終えて上から見下ろす広い景色を思わせるような爽快感。
徳山くんが歌っても相当似合いそうな一曲。
是非バンドでライブで聴きたい。
コーラスも一筋縄じゃなくって好き。

♪POP SONG♪
実はFeel itよりもこっちのほうが私の心には沁みた。
前奏のいかにも先生が好きそうなコード進行。
サビの部分の歌詞はちょっと今までにはない健一先生の一面が覗いているような気がする。
やわらかくて、暖かくて、すごく壊れやすいものをそっとすくい上げるような気がして、ほっとする感じ。
それはメロディー以上に表現者としての黒沢健一自体の声や歌い方にあるような気がした。

♪September Rain(VIDEO POD CAST)♪
九月の雨。
この新たなVIDEO POD CASTという試みをどうみるのか。
曲単位でなく映像作品ととるべきなんだろうが、どうにも一緒にならない。
曲だけで捕らえると冷たい雨と暖かい雨と九月という中途半端(失礼)な季節をすごくうまくメロディーと歌詞で表されていると思う。
映像を足してひとつの作品と見ると、最後は暖かさしか残らない。
でもこの曲だけで見るとそんな雰囲気がどうしても感じ取れない。
あたしの感性がまだこの作品を捕らえるまでの境地に達してないのだろう。

曲に関してはすばらしいメロディーライン。コーラス。幻想的で魅惑的な歌声。
でもどこか物悲しいものを感じる。
ついついタイトルと歌詞の内容から9.11テロを彷彿してしまった。