2次エアーキャンセル | CB1100と気ままなブログ

CB1100と気ままなブログ

出会いは一生の宝物

前々から気になっていたんですが、
短いサイレンサーに変えてからアクセルオフの時にマフラーから
ボコボコと変な音がします。
はっきり言ってかっこ悪いです。アフターファイヤーもします。
 
やはり2次エアーをキャンセルした方がいいみたいなので挑戦してみました。
 
イメージ 1
 
 
いろいろ調べると2番のホース(ヘッドからエアクリーナーに伸びている)を
キャンセルするといいらしいです。
 
イメージ 2
 
まずタンクを上げる
 
イメージ 3
 
この矢印のホースを外します。
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
ネットではよくビー玉を入れるとありましたが私は16φのステンのボールを入れます
 
イメージ 6
 
こんな感じで入れた後に、奥に入っていかないように
一応バンドをストッパー代わりに止めておきます。
 
イメージ 7
その後に元の所に止めてタンクを戻します。
 
 
これでテスト走行しました。
 
 
アフターファイヤーはまだ少し残りますが
アクセルオフの時のボコボコと言う音はほとんどなくなり気にならないレベルです。
これだけでもキャンセルした価値がありますね(^^)
 
 
走行性能の差はわかりませんでした(^_^;)