昨日の朝、番組を終えて外に出た途端、いつも会うヤクルトレディさんの転倒シーンに遭遇しました。



片付けを手伝って自転車を移動させようとした所、



『お…重い…』



いつも街中で見かけるヤクルトレディさんたちは、こんな重戦車状態で走ってるのか。



前カゴ部分・リヤ荷台部分はもちろん、リヤの横のパニアバッグにもギッシリ詰まってる。



自転車に電動アシストはありましたが、あの重さで2輪は危険。



ヤクルトさん、彼女たちに3輪自転車を!



できればフロントを小径ホイールにして重心を下げると、よりハンドルを取られにくい。



フロントを2輪にするという手もある。



前のバッグの位置が下がることで、ヤクルトレディさんの積み降ろしの労力も若干軽減できる。



ここまでくれば、後はブレーキの強化も効果アリですね。



2輪で重量物を積んだ状態、しかも重心が高いと、ハードブレーキでバランスを崩しやすい。



だからたぶんジワッとかけてるはず。



3輪にして尚且つフロントの重心を下げることで車体が安定するから、少々強めにブレーキをかけても転倒のリスクは減る。



どこかの自転車メーカーさん、『ヤクルトスペシャル』作ってみませんか?



みなさん、あんな重たい状態の自転車に乗っているヤクルトレディさんを見かけたら道を空けてあげてくださいね。



あ、その場で即売してもらえば荷物が減るのか(笑)。