(ヨーコのひとりごと)

諸事情により、更新できない日が続いていますm(_ _ )m


今さらになってしまいましたが、映画「SCOOP!」の感想を書き留めておきます。
「SCOOP!」は公開初日の舞台挨拶にも運よく行け、
2週間後ぐらいにも、もう一回、観ました。

 

マシャがこれまで出演した映画・ドラマを何度か見直すうちに、
昔から役作りがうまい、と私はずっと思っていました。
まあ、特に「ガリレオ」以降は、みなさんもご存知の通りだと思います。

それにしても「SCOOP!」の都城静の役作りに関しては、
完璧に近いとすら思いました。

 

湯川学=福山雅治、に見える役作りのうまさがありましたが、
まんまじゃん!と思わせてしまうので、
「役作り」として評価されにくい部分もあったと思います。

都城静≠福山雅治、全くの別人!に見える役作り。
これは誰の目から見ても、役づくりのうまさだとわかります。


そして都城静の最期、撃たれて崩れ落ちる動き、目に焼き付いて離れません。

 

「SCOOP!」は興行的には成功とは言えないそうですが、
俳優としての福山雅治の実力が、
真に認められる作品になったのではないかと、
強く感じました。

 

「報知映画賞」主演男優賞にノミネートされています。
http://www.hochi.co.jp/entertainment/20161112-OHT1T50301.html


第41回報知映画賞「怒り」が最多9部門でノミネート…受賞作・受賞者は今月決定
http://www.hochi.co.jp/entertainment/20161112-OHT1T50301.html