辛い時は静かに待つと...きっと開けてくる | 孫が可愛いすぎるmasha-keiのブログ

孫が可愛いすぎるmasha-keiのブログ

大変な ナースの仕事も 孫に癒されてます



こんにちはおねがい


今日の徳島、9月とは思えない猛暑日です。

考えたら、今年も残り4ケ月なんですね😅
還暦過ぎると、マスマス時間経過が早く感じます。

昨年4月末に母が骨折しM病院に入院し、手術後2ケ月半で意識不明に。

意識回復後は脳梗塞後遺症で寝たきり状態と認知機能低下になりました。


それでも何とか安定してたけど、8月中旬には手術部位から多量の膿が流出して再手術が必要と、県立総合病院へ転院。手術は無事に終わって、以前とは別の個人病院へ転院できました。

転院先の病院(N病院)では嚥下訓練もしてくださり、経管栄養から経口摂取ができるようになり、母も嬉しそうに食事していました。落ち着いた為、今年2月末から同じ系列の施設に入所し、穏やかに経過していました。


5月末に急変し、母自身、身体的にかなり苦しんだと思います。

昨年4月に骨折して手術後は、自宅に帰る希望を持ち リハビリも頑張っていたから、まさか自分が寝たきり状態になるとは。悔しかったと思います。


母は、本当によく頑張りました。


今日まであっという間の1年4ケ月でしたが、振り返ると辛い時期もありました。

じっと時が過ぎるのを待つしかないって、こんな感じなんでしょうね。


母の最期を主人と二人で看取る事ができました。

穏やかな表情でした。


少しずつ私自身も落ち着いてきて、楽しい予定を立てたりできるようになりました🎶

写真は、息子夫婦からの私へのバースデープレゼントで、みさらの満腹鰻です。写真からわかりにくいけど、めちゃくちゃ厚みがありフワフワで絶品でした。


家族 親友 知人、もちろん母の病院のスタッフ方々に励まされたと思います。


ネガティブな長文を読んでくださりありがとうございましたm(_ _)m