2024.4.26 人生はじめての人間ドックへ‼️


人間ドックは、昨年会社経由で申請していました。

胃カメラかバリウムかで悩み、胃カメラは麻酔(鎮痛剤)を使ってくれる病院が仕事場の近くにあるとのことで、そこへ行きました🏥


胃カメラも、バリウムも怖くて嫌だったけど、本当に寝てる間に終わったのでよかったです。



受付

着替え

問診票の確認&血圧


その後は毎回指示通りに進むだけ😆


わりと順調に終わりそうでしたが、乳がん検診は最後にありました。


触診では、先生から質問されながら「しこりありますね。次のエコーでも確認してもらいますね」と言われました。


その次のエコーでも「よく診ていきますね」から、左はすぐに終わりましたが右は長い。

とにかく長い💦


8時に入った人間ドックも気がつけばほぼ最後までいました。


この病院のポイントは、一部を除いて当日に結果がわかること


最後に医師とお話しましたが

結果、紹介状は2枚(後に送られてきた他の結果と合わせても、対応が必要なのは↓の2つでした)


1枚は内科→貧血

先生に、輸血レベルだよと言われました。


もう1枚は乳腺科→しこり

専門家ではないからわからないけど、これは早めに診てもらったほうがいいよと言われました。



終わったあと、おいしいお昼ご飯を出してくれるのですが、

疲労でいっぱいになってしまい、よく味わえなかったです。


その後、後でいいと言われた内科にその足で行きました🏥

採血して、結果に応じて内服薬を決めるとのことでしたが、一般的な鉄不足だったので、鉄剤をのむことになりました。

内科でも、看護師さんには「白いわね。数値も低いし、疲れなかった?」と言われ、内科の先生にも「これは、輸血するかどうかの数値ですよ」と言われました。


慢性化して慣れてしまっていたとのこと。

反省して、鉄分とります。


乳腺科は、併設の病院にいくつもりでしたが、結局は街の乳腺専門のクリニックへ行きました。

なぜなら、G.W前に行きたかったからです


次回は乳腺科のお話です。