無線LANルーター(アクセスポイント)が壊れたため新しいものを買おうと思いお店に行ったら種類がいっぱいあり迷いに迷ってました。

すかさず、お店の人が来て買い替えの話をすると「一軒家ならちょっと高いけど」といって進めてくれたのがNECのAtermWX3600HP。

実売価格12000円くらいでワンランク上の性能を誇り確かにコストパフォーマンスが良いです。

 

早速購入してみると確かに使いやすいです。

iPhoneは7,8,13,SEが実際に簡単につながりました。

 

1.メリット(良いところ)

 ①設定が直感的にできる

  設定用のQRコードがついていて、スマホで読ませると設定できるのは驚きでした。

  面倒なSSIDのパスワード入力やWPSボタンでの同期がなくて楽です。

  まさかのプロファイル設定を読ませるのはすごいです。アプリケーションの登録が必要ないのも魅力

 

 ②速度が速い(Wi-Fi6対応)

  当たり前ですが、Wi-Fi6に対応しているため、速いのですが。私にとっては5GHzのWi-Fi5でも十分早くなりました。

  体感的には有線LANより早いイメージです。

 

 ③アンテナがない(内蔵されている)

  突起物がなく落して壊したりしないのがデザイン的にも耐久性でもすっきりしています。

  カバー絵のような飛び出たアンテナがないです。

 

 ④コストパフォーマンスが良い

  これで1万2千円はなかなかでしょう。

 

2.デメリット(注意点) 

 ①ELECOMの無線LAN子機の旧モデルが使えない。(これが言いたくてブログに書きました)

  普通下位互換があるのですが、なぜか、ELECOMのWDC-300SU2が使えません。

  ネットでも使えないことは書かれていました。

  BUFFALOの無線LAN子機なら使えるのが不思議です。

 

無線LANルーターにNECとはあまり聞いませんがなかなか使えるルータで満足しています。