GWに屋久島に行ってまいりました。

目的は縄文杉です。一生のうち一回は言っておきたいと思っていたところ、会社の軽登山部からお誘いがあり参加しました。

 

簡単に行けるところではなく、バスの乗って屋久杉自然園にそこからバスに乗り換えて荒川登山口へ、そこからトロッコ道を2時間半歩き大株歩道にそこから登山で2時間という半端ない歩きとなります。

尚、屋久島の歩道は登山道とのことです。

 

まずは大株歩道を30分歩くとウイルソン株につきます。ここまでも大変でしたがここからが本番。ここから先は中上級者向きコースとなります。

 

ウイルソン株は空洞になっていて、天井を見上げるとハートマークがでてきます。

 

この後、さらに45分歩いて縄文杉です。

 

 

残念ながら写真では全体像が見えません。ものすごい大きさで圧倒されます。樹齢2000~7200年と言われています。発見当時樹齢4000年と言われ縄文杉となりました。

 

 

 

 

ここまで荒川登山口から6時間。帰りは気合を入れて4時間半です。途中避難小屋しかなく日帰り強行軍を強いられました。