耳下腺腫瘍の手術後3日目 点滴とドレーンよさようなら | まっしゅの耳下腺腫瘍治療ブログ

まっしゅの耳下腺腫瘍治療ブログ

30代後半の独女です。
健康そのものでしたが、2018年に左耳に耳下腺腫瘍ができてしまいました。診察から診断、2019年早々に手術…その後の経過まで記録します。
同じ耳下腺腫瘍になった方の参考に少しでもなれば幸いです。

手術後3日目

 
この日は朝の6時に点滴を入れた後、診察して問題なければ点滴用の針も外せるとのこと。
 
 
左手甲の針がとれれば大分身軽になる!!
 
ということで朝ごはん食べて診察までウロウロしました。
 
 
手術後3日目の朝食
 
3日目からようやくお粥から普通のご飯になったーデレデレ
 
やっぱりお米は最高ですね酔っ払い
 
それにしても、行動範囲も限られるしご飯食べてのんびり過ごしたら、お腹大して減らずにご飯。
 
 
入院前は少しは痩せるかも?なんて考えてましたが、食欲旺盛なので毎食キッチリ食べてると身体動かさないし痩せるどころか太る気がします。
 
ということで、スクワット30回を2セットしました。
 
でもあんまり動くとドレーンから血が出そうなので、ほどほどに。
 
 
手術後3日目の昼食
 
久々の蕎麦にテンション上がりましたが、あんまりお腹減ってなかったので少し残してしまいました。
 
 
担当医が午後、診察の合間に時間をとってくれてようやく手術痕の経過とドレーンの血液量チェック。
 
手術後3日目のこの日は5ccと大分少なくなってました。
 
 
ということで、無事に担当医からオッケーがでて、ドレーンを抜けることにウインク
 
抜く時は少し痛みがありましたが、あっという間に管を抜いて身軽になりましたドキドキ
 
 
顔の腫れも少しずつ治まってきているし、痛みも徐々に減ってきてるのでいい感じ。
ロキソニンは変わらず服用してますが、術後の経過は順調です。
 
 
その後、左手の甲の針と管も抜いて、担当医からこの調子だと明日には退院できるかも、と言われました。
 
 
手術後4日目で退院できるーー!?
 
 
やっぱり相部屋で落ち着かないので、早く退院できるならその方がいい!!
 
手術後4日目の朝の診察で、退院できるかを判断することになりました。