弾丸海外旅行の副産物で溜まっていた日本の航空会社のマイレージ期限がもうすぐ切れちゃうどうしよう!💦

というこで11月の連休は10数年ぶりの沖縄本土に行って来ました。


宿泊記とお食事のことを分けて配信しようと思います。


まずは初日、

レンタカーを借りて一番最初の観光地首里城。


首里城近くの、

首里そば



にて沖縄上陸して1回目のお食事タイム。



土曜のお昼時は長蛇の列。

少し待つのは必須andこのお店は駐車場が割と台数が少ない。

別途料金はかかりますが近隣のコインパーキングなどのご利用をおすすめします。

歩いて2.3分の箇所にいくつか駐車場がございました。




シーサーがお出迎え。

呼ばれると靴を脱いで上がります。

テーブル席と奥の和室席。私たちは座敷の方へ。



こちらはそば中。

割と早めに出てきます。



そばとじゅーしい。

どちらもあっさりとしてそれでいてコクのあるなんとも風味豊かな味わいでした。





こちらは「煮物」。

安くてボリュームあり。

初日一発目で沖縄満喫です。


お店には名嘉真製菓本舗の屋我地島の塩味ちんすこうが売っていました。





これがすごい感動!!!

小分け30円で売っていました。

あまりの美味しさにお土産はこれに決定。


一旦店を出てまたこれだけ買いに行きました。

お土産屋さんで簡単に手に入るちんすこうではないので空港から引き返して買いに来た方もいるそうです。


私は後日本店まで買いに行きました。


首里そばさんで美味しい沖縄そばとちんすこうの出会い♪


ご馳走様でした🤗