令和最初の節分ですね。

 

 

年明けより様々な事件や驚きのニュースから始った2020年。

1月はあっという間に終わってしまった感じです。

〇〇ご夫婦の不倫別居騒動や…ではなく!

 

あいもかわらず日の出から波乗りしてます。

 


もうすっかり冬。当たり前か。

 

 

唐突ですが最近「桃」ブームなんです。

今年LCCデビューはピーチaviation。

乗合送迎バスの拙い日本語ガイドが「桃航空お客様ー」というアナウンスをするので自分のことじゃないと思い無視してたらターミナル乗り過ごす所でした。

アメリカの英語ニュースを流し聞きしていると最近やたら桃の話題が出てくる。と思っていましたらimpeachment つまり弾劾のことでした。

 

そんなこんなで皆様こんにちわ。

いかがお過ごしですか。

 

私はと言えば春節前一月半ばに例の桃航空にておよそ20年ぶりに台湾に。

 

 

 

 


行天宮の予約で一杯の人気占い師徐實琴先生。

 

心を打つ占いの言葉(繇辞ちゅうじ)と鑑定のテクニックを学びました。

先生には特段自分が占い師だとは伝えませんでしたがお見通し!という感じでしたね。

 

台湾と言えばタピオカ!そして小籠包が有名です。

 

言わずと知れた名店鼎泰豊も久々行って来ましたよー。

しかしそのあと近隣二軒、つまり小籠包だけで三軒行っちゃいました。

 

相変わらず人で溢れています。

 

20年前はこれが世界の!?という様な佇まいでしたのに今は立派なビルに。

↑鼎泰豊

 

 

好公道

 

ここは注文が入ってから練って蒸す。

そんなの当たり前でしょ?と思いますよね。流行ってる店はちょっと怪しいですよ。

他の2店と比べると小規模で庶民的ですが自分的には今のところ世界一の小籠包はこれ。

 

 


↑京鼎小館

 

うっかり別の店に入りそうになる。

ここも人気でしたね。

 

しかし!本当の台湾の名物はこの食べ物なんじゃないかな!?ずばり!

 


国宝翠玉白菜!

 

故宮博物院に見に行って来ました。

もちろん美味しい白菜料理も食べてきました。

 

 


酸菜白肉鍋の名店長白小館です。

 

こんなに白菜が美味しいとはー。

台湾に来たらぜひお勧めします。

もう帰ってきてかれこれ3週間ぐらい経ちますが未だお腹いっぱいなのは気のせい!?

 

 

ここに来て未知のコロナウイルスが中国を中心に世界中で猛威をふるっています。

とても心配な春節と節分となりました。

お楽しみも将来の夢もまずは健康第一!

今こそ本気で、

福は内!鬼は外!

そしてこのウィルスと戦う全ての人へ加油!

早く収束する様祈っております。

 

 

出演イベント

 

毎月第一火曜日開催イベント:占い交流会

会場:十番占いカフェ&バー 燦伍(さんご)

日時:令和224()18:00~22:00

参加費:1000円(ワンドリンク付き)

 

令和最初の節分。

今年の運気もここから始まります。

豪華精鋭の占い師に会えますよ。

1101000円からの占いメニューもございます。

 
お時間によってはかなり混み合いますので予定の合います方は予約をお勧めしております。

ワンコイン500円で楽しめるドリンクと私達が尊敬する山野さん特製季節のオーガニックフードは絶品。皆様これが楽しみで毎回参加されております。この機会に是非どうぞ。
お食事をご希望の方は数に限りがございますのでお早めに!
人気のメニューは20時前に完売です。

 

占って欲しい方、占い師になりたい方、著者に質問などある方、是非遊びにいらして下さい。

 

レギュラー出演

場所原宿占い館「塔里木(タリム)」

受付時間11:00~21:00最終受付20:00

 

20202月の出演日は

 

22()

29()

216()

223()㊗︎

228()

です。

 

ありがたい事に金曜夕方以降と日曜日は混み合っております。特に日曜日は満員御礼を頂くことがございますので鑑定をご希望の方は是非とも予約をお勧めいたしております。

 

 

 


ちょっとリッチな海苔巻きに挑戦!

 

 


素人なんで卵が少し残念。

 

味は買うより美味しく贅沢気分。

楽しいし美味しいしぜひ手作りをお勧めします。

 

 


昔の教科書を見ながらお休みの日にパン作りにも久々トライ。

 

シャンピニオンとタバチェ(嗅ぎタバコ入れ)です。

 

 


ほんの右の方が上手くできたかな?

 

 

しかし現代のオーブンは凄いわね。

フランスパンの基本のスチームも焼き加減も全てAI任せです。

 

 

食事仲間の間でかねてより話題になっていたのになかなか行けなかった自宅からちょっと歩けばたどり着ける隠れ名店に初潜入!

 

 

焼鳥はちまん。

 

やっと会えたね(笑)

 

 

 


銘酒と焼き鳥がリーズナブルにいただけるこじんまりとした空間。

 

本当に素晴らしいお店でした。

 

今週は金沢、そして週末より冬のNYへ。

どちらも冬景色堪能してきます。

 

 

今月も変わらずよろしくお願いします🤲