皆様こんにちわ。

先週は節分を迎え、立春節入がございました。

つまり、東洋の暦における新年のスタートです。

あらためまして、明けましておめでとうございます。


易経24番には「地雷復(ちらいふく)」という卦(か)がございます。

形はこんなです。

☷ 地

☳ 雷

↑ 復

この⚋や⚊の記号が意味するところは陰(⚋)気な世界にひょっこりと下から陽気(⚊)が萌え出て来る様子そのものです。

まだ気配だけの陽の日差しも段々と増して来る時期に到来したことを告げる、まさに一陽来復の時です。

(易の概念では地雷復は消長卦で冬至あたりを意味しています)


一陽来復を「一陽来福」と文字ったお守りを神社などで見かけることもあります。

このように易24番「地雷復」は験担ぎや御利益効能を祈願する人達にとって、伝統的に大切にされてきました。


易を気にしなくてもなんだか「有りがたそうな」気はしますよね。

最近では節分に恵方巻きなんてものも、流行っていますが、

節分にかぎらず365日の暮らしの中でも簡単に「恵方取り」は可能なんです。

特にこの時期、春の食材を取り入れた料理を楽しむのも、ちょっとだけ陽気先取りの御利益、期待できますよ。

先月の食事会でふきのとうのパスタが出てきたのにはかなり驚きましたが!

その御利益、そろそろ出てくる頃かしら?(えびすや真朱本人に願わくはダイエット)


本日は19時まで出演しております。

ご縁のある総ての方が陽の気配が少しでも感じられる素敵な一年になりますように。