皆様、こんにちわ。
いかがお過ごしでしょうか?
私、写真からはまったくわからないと思いますが、
リンガル歯列矯正(歯の裏側からアプローチする歯列矯正)なるものをしております。
元々歯並びが絶望的に悪かったわけでもなく、
お付き合いの流れでかねてより興味があったのでやってみたのですが、
結論から言うと満足しています。
私は長年、原因不明のめまいで悩んでおりましたが、その発作が出なくなりました。
矯正と関係あるかは不明ですが、
年に何度か腫れて寝込むほどのひどい顎関節症も矯正で治りました。
手術を覚悟していたので本当に良くなってよかったです。

矯正治療はそれなりに費用もかかりますが、
私のように原因不明のめまい発作に悩み全国の病院へ検査や通いを余儀なくされていたような人と、
口の開きに制限がかかったり、食事や歌などの時に不意に顎が外れるなどの経験があるほどの顎関節症の人には、歯列矯正のアプローチは一つの手立てだと思います。

しかしこの矯正、調子のいい時はいいんですが、
外れたり取れたりということも起こり得るものでして。
(個人差がありますので、終了までトラブルなく終わるケースももちろんあります)

100歩譲って私の場合は取れやすい、外れやすい方だとしましても、
「とれた~!」「はずれた~!」「刺さって激痛!」
という度に、調整し直しの為に足を運ばないといけなんです。
対面鑑定や電話占いの出演日に「スミマセン、あの今日は矯正が…」というのもなんだかネタの前振りみたいになってきちゃってるんですね。
当然ながらそのままにしておくわけにいきませんのでスケジュールを組み替えることになります。

次の矯正調整日までやりすごせることもありますが、
今すぐなんとかせねば大けがに発展するほどの時もあります。

そんなこんなで時間など調整して歯医者に予定日以外に行くわけですが、
問題は歯科医院にある訳です……。
対応、説明、患者の扱い…院長の態度が傲慢でまったく立場と事情が分かっていないというのは人間性の問題なので仕方ないとしても、
当の矯正担当医が月に三度の通い医師なんです(--;
トラブルですぐに対処してもらえないだけでなく、次の予約さえ簡単に取れないのです。

転院するにもそれなりにお金も手間もかかる訳ですし、矯正の性質上、転院先で費用も治療も一からやり直しです。

占い師なのにあなたはそれを見抜けなかったわけですか?と聞かれますと、
まったく弁解の余地もございません…としか言いようがない判断ミスです。
顔見知りということもあり、よく考える時間もないまま、そういう流れになっていた訳です。

声を大にして言いますが、矯正は長期にわたるお付き合いになります。
盲腸や脳卒中のように今日今すぐ判断しなければ生死に別状があるというようなことではありませんから、
本当によく考えて、必要であれば何か所か行って話を聞いたり雰囲気を見たり、
カウンセリングを十分にして、何か少しでも不安に感じたり疑問に思うようなこと、
トラブルの時、返金の話など回答が用意されているか、
誠実かどうか、相性があうかどうかなど見極めてほしいのです。

ほとんどの人が矯正ははじめてであり、なおかつ医療関係者でなければ、
自分のこととはいえ、歯のことはまったく無知な場合が多いと思います。

相談や疑問をなげかけても大事な話をスルーする、
よく解らない用語でかわされ、
自分のペースに持ち込む説明など話し上手を悪用しなれている様子や雰囲気のところには絶対に通ってはいけません。
数あるメニューの一部に「矯正」が用意されているだけのところは避けるのがベターです。
私が巻き込まれたようなケースに陥る可能性もあるからです。

よほどの事情でその医院と矯正で付き合わなければならないという後ろめたい事情など、やんごとなき理由でもない限りは、
「キャリアと実績ある矯正専門医院」もしくは院長やトップが「最低10年以上携わる矯正歯科医」であるところをお勧めします。
あくまで私の主観でのお勧め基準です。

矯正は歯科医院にとってわりとお金になりますから、必要を感じて医師がにわかに”資格”を取得したり、所属の医師に慌てて資格取得させたりする医院も最近は多いと思います。
ビジネス上、そういう方向性を考える気持ちも解らなくはないですが、
資格があることは患者側にとってそれほど重要な問題ではありません。
占いと一緒で「いかに症例に直接携わっているか、どれだけ多くのケースを実践しているか」です。
昨日今日に勉強をして資格を取ったところで、まったく無意味な話です。


”ビジネスと出会いにおいて生涯の勝ち組の道”を伝導する、
これが占い師えびすや真朱のモットーであり、私の売り文句です。
私のお客様と、このブログを読んでおられる方には、
大金を使う場面で絶対に判断のミスをして頂きたくないのです。

何においてもそうですが、
”何か起きたとき”に真摯に対応してもらえるかが一番重要です。

風水もやってますので、お伝えしておきます。
上記の話は住宅購入や契約にまったく同じことがあてはまります。

上記の歯医者がどこかは言いませんよ~。
別にこの歯医者やスタッフを陥れることが目的ではありませんので、
これから舌側矯正をお考えの方への経験者からのメッセージです。

もう一度、いいますと、
矯正自体は絶対にお勧めです。

人生を長期的に考えると、
美容だけでなく健康維持の観点からも決して高い投資ではないと思いますよ。

ということで、
残念きわまりない歯医者のあとは、
日曜日にお客様とも盛り上がった羊門!来ましたよぉ~~~~!
久々でしたが、相変わらずよいお店。
今のところ、東京一です。ましゅも毎日羊たべたぁい!




向いにある系列店、牛門のメニューもいただけちゃいます。
今度トライしようかな?



ラムヒレステーキ1500円。
絶対に食べないと損!



ワインのメニューも豊富です。
ラクレットとワイン、気持ちいいお店です。

今度、みんなでご一緒しましょう(^^)ノ