皆様、こんにちわ。

周易研究家で易占家のえびすや真朱です。

私がこのような仕事に就くまでには、
素晴らしい指導者の存在や、よい本との出会いは到底無視できるものではございません。

特に、陽宅風水の考え方や、現代易解釈、紫微斗数と呼ばれる東洋占術の考え方の基礎などは、鮑黎明氏の懇切丁寧な解説図書があったからこそ、理解を深められたと思っております。

先ほど、風水について専門的に学習する場合の推薦図書を聞かれて、
迷わず先生の本を挙げましたところ、先生が1年以上も前にすでにご逝去されていることを知りました。

とにかく驚きました。
なぜなら、まだ亡くなるにはあまりにも早く、
直前まで精力的に活動されているご様子でいらしたからです。

先生は東京にお住まいで、教室も持たれておりましたので、
いつか直接ご指導いただきたいと考えておりました。

本当に、本日ほど悔しいと感じたことはありません。
もう先生から直接学ぶことはできないのですから。

でも、先生は沢山の素晴らしい著書を残していらっしゃいます。
そして、優秀なお弟子さんとご子息がその意思を継がれるそうです。

これからは、残してくださったもののありがたさを感じつつ、
日々また自分の勉強に役立てたいと思います。

ありがとうございました、そして、これからも、よろしくお願いいたします。