絵を描いた。





photo:01







青い絵。


青は安心と
リラックスする色らしい。


安心したいと思っている人に
あげるために描いた。




10年ぶりに絵の具を買った。




知識も無く
キャンバスを買ったら、
油絵用だったらしい。

水彩絵の具で描いてしまった。






まぁ、いいか。







無知というのは面白い。



試行錯誤。




ちなみに筆を買うのも
忘れていた。


指で描いた。


photo:02






爪の間に青い絵の具が
入り込んで、
次の日の撮影に影響を及ぼした。












上手に描く絵は
昔から苦手だった。


美術の授業で
友達と顔を描き合う時間があって
今でも忘れない、あの時間。



友達は絵が上手で私の顔を
ホクロの位置まで正しく
描いてくれた。



そんな友達の顔を私は…
申し訳なくて、
ゴメンとも言えなかった。


クラス全員の絵が
教室に飾られて、
学校に行くのさえ憂鬱になった。


自分のだけ、
剥がしてやろうとも思った。









そんなエピソードを
覚えているくらい絵が苦手だ。









今になって、ようやく
絵が楽しいと思った。

私の中では大きな変化。










勝手に好きなものを
描いていいなら。

それなら好きだな。









青い絵だけは描ける。


photo:03




赤い筆を買った。


本当は青い筆が良かったけど
売ってなかったから。





もちろんパレットは
まだ持っていない。


アルミホイルで代用。












楽しくて時間が過ぎるのを
忘れていた。


photo:04









一番好きな色の黒でも
描いてみたいな。




黒い絵の具、買わなきゃ。

















描いたって文字、
ずっと見てたら猫に見えてきた。














そんな感じ。


Kanoco