うちは一人息子で母子家庭です。実家にお世話になることもあったけど、約8年間2人で過ごしてきました。

看護学校に行ってる時は若い子たちに混ざって定期試験や課題、実習に追われる毎日あせる
卒業して就職してからも残業、夜勤で実家に預けたりして、その後も引越し、転職と色々ありました。

私自身かなり息子の存在に助けられて、依存してたのかも知れません汗

息子が中学生になって約2カ月、日に日に成長してます。まだ声変わりも身長も伸びてない息子は私にはまだまだ子供に見えます。
でも息子の友達を見るとみんな大きいし、声変わりやヒゲも生えてたりして、かなり成長してました。

この子たちと同じなのかポーンと驚きました。
まだまだ子供と思っていた息子にはずっと子供扱いしていました。

先日の保護者会でも先生から親という字は木の上に立って見る👀と書く。目は離さず、手を離すようにして自立を促してください。
というお言葉がありました。

ハッとしましたポーン
毎日一緒にいて、まだ声変わりもしていない息子を小さい頃とずっと同じように接していました。

少しづつでも手を離していかないと、、と思ってもどうしていいか分かりませんショボーン

息子は可愛くて仕方ないし、心配で仕方ないけど、どうやったら手を離すことになるのかな?
難しいです汗

これからくるであろう反抗期に向けて、私自身も変わらなければいけないと強く思いました。
みんなどうしてるのかな??私はどうすればいいか全く分かりませんダウン

今日も部活らしい⚽️がんばれ!!
とりあえず親としてお弁当はがんばろう!!
梅干しご飯
ミートボール
ほうれん草バター(冷凍)
ソーセージ
卵焼き
プチトマト