最近ふと思っては居たのですがブログに書くほどでは無いか、と毎回諦めていた事がありました。

最初にこの気持ちが芽生えたのはこのブログがネットニュースになった辺りからかな??

まぁ、この前からも言われては居たんだけど正直僕の仕事柄あまり気にはして居ませんでした。

ただあまりにも最近はDM(ダイレクトメッセージ)やSNSのメッセージなどがよく来るので今回はブログに載せておこうかなと。


「障害者なのに金髪ぢゃん!」

とか

「障害者なのに元気そう!」


どういうコメントよ!*笑*


いや笑ってるケド正直に言ったら、

怒りと悲しみの両方があるよ。

何で障害者の僕達は金髪にしちゃいけないんだよ?

何で障害者の僕達は元気そうにしちゃいけないんだよ?

逆だぞ!障害があるからこそ少しでも元気にしていたいし、皆より何処か身体や心にダメージがある分、髪の毛だけでもオシャレしていたいんだよ?

それぐらいは許してほしいって思う。

そして僕は難病インフルエンサーとして、そんな障害者の方達の最前線に立って居たいと思うもん。

障害者の方達って(勿論僕も)、健常者の方々にも助けて頂いて生きてるから、感謝は沢山あるんだよね。

僕も3年前までは健常者だったんだよ。

たった1日だよ。いや、たった1秒。

本当に一瞬。あの一瞬、脳にダメージを受けたあの瞬間に障害を持ったんだ。

あの日から障害者になった。

それからは突然気絶をしたり、意味不明な発言をしたり、記憶喪失になったり、本当に辛くなる。笑えないよ。本当に。


でもそれを隠したいから倍ぐらい笑うの。

髪の毛を染めたり!笑顔になったり!

(難病仲間【大動脈解離】のボンちゃんこと大木凡人さんと!)


病気や障害が辛いからこそ、負けたくないからこそ、笑顔でいたいし、明るくいたいよ。


【障害者のくせに】


【障害者なのに】


ってなんだろう?

僕達障害者は日本人の皆にどんなポジションで見らているんだろう。

僕達は本当に健常者の方々に感謝しています。自分自身が3年前まで健常者だったから尚更分かります。

当時の僕達【健常者】がさりげなくして居た事が、今の僕達【障害者】の大きな支えになっていた事。

本当に感謝してもしきれないです。

ただ、中には本当に心無い人やコメントやメッセージもあって、僕みたいにタレントなら耐えられます。

ただそれが一般人の方だったら?

ましてや障害をもっている方だったら。

耐えられる気がしないんですよね。


「なんで障害者が髪染めてんの」


なんて言われたら落ち込みませんか?

僕の場合は無視か事務所に言うか、こうしてブログに書き込めば良いだけですが、

一般の方だとそうはいきませんよね。


「障害者なのに元気そうじゃん」


ツイッターとかインスタとかTikTokとかアメブロとかSNS全般出来なくなりますよね。

だってどーせ発信するなら元気に発信したいじゃん!

見てる人達の元気無い1日を元気にスタートさせてあげたいじゃん。



僕は障害があったって、元気に最高の笑顔で笑うし、ずーっと金髪です!!!

(昨日撮影↑)