少し前から知っては居たんですが、

まだブログで書くほどでは無いかなと思い書かなかったんですが実は最近ヘルプマークがアクセサリー化してるらしいんですよね。


ちなみにヘルプマークとは身体(精神)障害者の方や、難病患者の方などが、助けを欲しいけど口では伝えずらい場合などに持っているマークです。裏面などに自身の障害や病名や緊急連絡先などを書いている方もいます。(本当はもっと詳細があるんですが、今回はそちらは割愛。)

実はそのヘルプマークをなんと、

アクセサリーとして使う方がいるそうですね。実は僕も直接会った事があります。


その方は


首からネックレスでヘルプマークを掛けていて、ロック系なファッションをしている20代〜30代の男性でした。

渋谷のハチ公辺りの信号を僕が歩いていると僕の腰のヘルプマークに気付いたのか、突然僕の腰のヘルプマークを指差した後に、自身のネックレスのヘルプマークを指差し、


「おしゃれナーイス!!!」


とニコニコしながら両手でグッドサインをして去って行きました。

確かに僕も腰に着けているのでアクセサリーみたいに見えてしまったのかな、と反省しましたね。


渋谷や新宿では飲酒で喧嘩トラブルを起こしたりしている方や、警察のお世話になっている方もチラホラと目にしますが、ヘルプマークを着けている事が多いですよね。


今の時代はヘルプマークすらアクセサリーになってしまうのか。


と言うことは障害者手帳もアクセサリーになる時代が来るのかな。


凄く胸が痛いし、そういう意味でヘルプマークを皆に伝えたかった訳じゃなかったのに…。


今はヘルプマークがアクセサリーになってたり、転売されてたりして、なんか本来は人の心の温かさを知れたりする物だったのに、一部の方達のせいで難病患者や障害者の方にとって人の冷たさを知る物に変わってしまった気がする。


僕も過去にヘルプマークで何度も優しい方たちに助けて頂いた事がある。今でもその思い出は宝物だもん。僕達障害者の宝物を変な形で利用しないでください。

悪用しちゃうと更に取得条件が難しくなる筈、そうなると例えば重い病気じゃ無い人はヘルプマークを貰えないとか。

今だって貰いづらい地域があるのに。

条件が悪くなったら更に大変になっちゃう。だから悪用だけはやめてください。


多分、僕もこういう見た目をしているからヘルプマークがアクセサリーに見えちゃうのかなぁ。でも10万人に1人の難病患者としても障害者としても【明るく元気に】だけは絶対忘れたくないんだもん!どーせ生きてくなら笑ってたいんだもんね☆