これは僕がヘルプマークを付けてまだ日が浅い頃の話しになります。
正直この話をしてヘルプマークを付けている方が減ってしまうんぢゃないかと思い、今まで書いていませんでした。
ただ現在までにヘルプマークの良さも沢山伝えられているので、今なら「こういうマイナスもあるよ」と皆に話して良いかなと思いました。

実はヘルプマークを付け始めて間も無い頃は今以上に体力が無くて、電車で最初は立ち続けて居ても10〜15分くらい経つとフラフラしてきます。

なのでその時間を超える場合は席に座ってたんですけど、一度40分ぐらい電車に乗って移動する機会があって、その時も20分前後で席が空いてきたので席に座ってスマホを見ていました。

すると駅について乗ってこられた女性(おばあさんかな?)が席には座らず、吊り革を掴んで僕の真ん前に立って居ました。

何か独り言?のような事を言っていたんですが、僕は音楽を聴いていたのでよくは聞こえませんでした。

そのまま五分ぐらい経過した時に、その女性と目が会いました。その瞬間に気づきました。

女性は独り言ぢゃなくて、僕に対して何かを言っていたんです。

すぐイヤホンを外して

「ごめんなさい!何ですか?!」

と聞くと、既に怒り爆発してて

「老人が前に立ってるのになんで席をあけないの」

すぐに謝罪はしたんですが、席が他にも空いてるし、僕の隣も空いてる事を一応伝えました。
すると、、

「ならあなたが横にズレなさい」

と言われました。正直少しだけ嫌な気持ちになりましたが、静かに乗車していたいので黙って立ち上がり別の車両に行こうとしたとき。

「その障害者マークみたいなのも外しなさい。あなたは元気なのよ。」

と言われました。
ただこれは悪い意味で怒られたのか、むしろエールだったのかが未だによく分かってません。

ただ確実に言えるのは、その時は少しイラってしていたのでよく意味はわかりませんでしたが、今になって冷静に考えると、どういう意味だったんだろう?ってなりました。

皆にも聞いてみたいなぁと思ってブログに書いてみました(T ^ T)!!
ヘルプマークを持つと、良くも悪くも色んな出来事に巻き込まれやすくなります!
ただそれらは全て自分の「強さ」に繋がると僕は思ってます☆