今日は、千葉県の印西市で番組撮影中に起こった感動話をさせてください。


つい先日なんですが【まるまる印西】と言うバラエティ番組のオープニング撮影を、千葉ニュータウン中央駅で撮影していたんです。


(右はテニスの王子様ミュージカルなどに出演している鷲見亮くん。彼と2人で番組MCをしてます。)


ここからが本題なんですが、

すぐにオープニング撮影を終えて次の場所に移動して撮影を再開したんです。

そしてそこでの撮影を終えて、ふとスマホを見てみると‥。


【何やら知らない番号から電話が?!】


皆さんもそうかも知れませんが、僕って直ぐに折り返しの電話をするのが怖いんですよね。だからまずはネットで番号を調べてから掛け直すんです。(詐欺とかだったら不安だし。)


すると、ビックリな検索結果が。


【北総鉄道】

(先程書いた千葉ニュータウン中央駅とかが停車駅にある鉄道です。)


「え?!北総鉄道から電話なんだけど!」


とビックリして休憩中に声に出してしまったんですね。

すると共演の鷲見くんやディレクターさん達から、


「何か落とし物とかしたんじゃない?!」


「掛け直した方が良いよ!」


と言って貰えたので、ポケット等を確認した所‥。


【お財布が無い!!】


オープニング撮影前に落としたんだとしたら、もう1時間近く経過してます。


すぐに折り返した所、やはり財布が落ちていたとの事。


「いつ頃に取りにこられますか?」


『お仕事が終わり次第なので、◯◯時に取りに向かっても宜しいですか?』


「はい。わかりました。ではお待ちしております。」


誰かが拾って届けてくれたんだなぁ。

と思い感謝と同時に何故気付かなかったのかを反省。


普段買い物はPayPayの様な電子決済でしているので基本的にはスマホで会計をしているので、お財布を出す機会が減ってしまった。これも原因のひとつなのかもしれないですね。


あと基本的に撮影中はお財布を出す機会が無くて、そこも自分の確認ミスだったし落ち度だなと反省。


その後、数時間か撮影した後にスタッフさんがわざわざ駅まで一緒に来てくれました。


そして北総鉄道の受付さんに事情を説明して、無事にお財布も受け取れました。

中身も全て無くなっていませんでした。

そして何処に落ちていたのか、駅まではどなたが届けてくれたのかを聞いた所


「いま調べてみた所、北総鉄道の駅員が届けてくれた様です。」


ビックリしました。落ちていたのは駅前の広場で、届けてくれたのは駅員さん!

もしかしたら掃除をしていた時とかに見つけてくれたのかな?

お礼を伝えたかったのですが、そちらの方は既に帰宅してしまっているとの事。


なのでブログを通して、あの時の感謝をさせて下さい。


僕のお財布を見つけて、届けてくださり本当にありがとうございました。

無事に受け取れました。本当にありがとうございます。


受付を出る時も、駅員さん達から


「頑張って下さい!」


と笑顔で言われて、

帰り道にスタッフさんが


「もしかしたら番組見てくれてるのかもしれないね!」


『ね!嬉しい!』


と、財布を落として気分がマイナスになっていたのに最終的にはプラスな気持ちになれました。本当にありがとうございます!


ただスタッフさんと話してて、1つだけ気になっていたのは


【どうやって番号が分かったんだろう?】


PASMOやSuicaもスマホに要れてるし、免許証やマイナンバーには電話番号は無いハズだし、ただ思い当たるのはヘルプマーク(ヘルプカード)


皆さんがイメージするヘルプマークって、多分こちらの物ですよね?



これとは別にカード状のヘルプカードと言う物があるんですよね。




それこそSuicaやPASMOぐらいのサイズの二つ折りのカードです。


中身はこんな感じ!

ここに連絡先を書いてしまっていたので、もしかしたらヘルプカードが助けてくれたのかな?と思いました。


難病になって苦しい事や辛い事は沢山経験したけれど、難病にならなかったら経験出来なかった感動や、人の優しさ、愛情。

これを知れたのは心から嬉しい事だなと思っています。


今の世の中、

まだまだ捨てたもんじゃないです。


(ちなみに財布も捨てたんじゃなくて落としたんですよ。笑)


今回助けてくれた北総鉄道の方々、番組スタッフの方々、皆さんありがとうございました。