こんにちは。
 
CPM養成講座生
Maseru(ませる)です。
 
本日も、このブログにご訪問くださりありがとうございます照れ
 
 
 
 ******************
 
 

 
 
更年期による体の変化をきっかけに
体を見直すための体質改善計画をはじめて
約1ヶ月経ちました。
 
 
 
わたしの実施しているのは
どんな体質改善なのか
ひとまず、まとめてみました。
 
 
 
【更年期★体質改善計画】
 
★更年期は女性ホルモン分泌低下による
 体の変化に伴う症状が出る時期のことです
 
 
 
ーー わたしの更年期の症状 ーー
 
①精神神経系
⇒難聴、うつ
 
②血管運動神経系
⇒ホットフラッシュ、手足の冷え
 
③皮膚・分泌系
⇒肌の乾燥、ドライアイからの老眼
 
④消化器系
⇒腹部膨満感
 
⑤運動器官系
⇒筋肉が落ちた、軽い五十肩、軽い膝関節痛(運動時)
 
⑥泌尿器系
⇒頻尿
 
ーーーーーーーーーーーーーーーー
 
 
上記のような症状が少しずつ出始めてから
 
それまで好きで十数年続けていた
筋トレやランニングといったガツガツ運動
まったく気持ちが向かなくなりましたチーンダウン
 
 
 
それでもなぜか
「体を動かさなくちゃ!!」
という意識はあって
 
ふと入ってみたヨガレッスンに
みごとにハマってしまいましたびっくりドキドキ
 
これは本当にいいタイミングだったのだなぁと
しみじみ感じます。
(←潜在意識に感謝です
 
 
 
ヨガの「心と体に向き合う」考え方が
そのときのわたしには「もってこい!」だったのですね。
 
 
ヨガの先生の何気ない一言で
学ぶことは多く
 
「あらゆるものとの繋がり」
考えるに至っています。
 
 
「食欲のコントロール」においては
 
「食べる」ことを改めて考える機会になり
今回の体質改善に繋がったわけです。
 
 
 
ちょどその頃に
 
「うつは、タンパク質と鉄で改善する」
という、
テレビで得た情報による「うつ消しごはん」にも
興味を惹かれ
 
 
わたしの長年のクセである
「やらねば!!」意識をしない
 
日常の食事と
気が向くままの運動
 
で、ムリなく楽しんで
どれだけの改善ができるかを
実験することにしたのです。
(←楽しくないと続かないので
 
 
 
 
思い立った日の一ヶ月後は
職場での年一回の「健康診断」でもあり
 
とりあえず、一ヶ月間は
意識強めに数字を落としてみようと思いました。
 
 
この歳にもなれば
数々のダイエットを試したベテランでもあります
 
 
短期間で数字を落とすコツは心得ておりますので
ある程度は自信がありました。
 
 
体質改善スタート時↓↓↓↓
image
 
経過は少しずつアップしましたが
 
3週間後のデータはこちら↓↓↓↓
 
体重→ 4.5㎏減
体脂肪→ 6.5%減
BMI→ 1.8減
 
 
経験が活かされて
うまく落とせましたチュー
 
 
 
 
お天気次第ですが週1の山歩き効果は
体も心も満たされて効果は大きいですお願い
 
 
しかし今回の絶大な効果は
晩ご飯はドカ食いしない
22時以降食べない
睡眠の質と時間を意識する
でした。
 
 
そして、
タンパク質と鉄とビタミン
前向きな気持ちで取り組めたのではないか
と思います。
 
 
 
 
さて、、、
わたしの問題は、落としてからの維持です。
 
 
案の定、
健康診断が終わってからの
気の抜け方がハンパなく
 
徐々に数値が戻ってきました↓↓↓↓
 
マズイ汗
 
 
 
 
 
改めてここから、わたしの体の「どうなりたい」
決めていきます真顔
 
 
 
100%自分原因説のまりあさんの言葉をお借りすると
 
自分で決めたら動き出す!
 
理想の生活をイメージしてあなたが
「こうする」「こうなる」ということを宣言しましょう。
あなたが本気で決めて本気で宣言したことは、
す~っと現実になっていきます。
今までもし、願ったことがかなわなかったとしたら、
本気度がたりなかっただけかも!
自分で決めたら動き出します。
 
 ーーーーーーーーーーーーーー
 
 
はい、まさに
その通りなのですビックリマーク
 
 
 
楽しんで続けられることこそ
自分が喜ぶことなので
 
ワクワクして実験をしていきます爆笑ラブラブ
 
 
 
 
 
 
 
 
※最後までお読みいただきありがとうございました。
 またあなたとお会いできることを楽しみにしています照れ