数日寝込んだだけで体重が3kg落ちていて、
うんきっとこれは三が日中に増える分が先に減ってくれたんだな~
と思いながら、まだ作り終わらないおせちを作っている最中のるいえです。

今年も一年おつきあいいただきありがとうございましたm(_ _)m

今年は個人的に忙しかったのと体調不良のダブルパンチで、
ブログの更新もできない日が続き・・・
って昔もゲームやってて2ヶ月くらい更新停止なんてよくありましたが・・・
来年も同じくらいの忙しさになりそうなので、
体調崩さない程度にぼちぼちやっていきたいと思います。

ところで、肝心の我が家のおせちなんですけれど!!!
作り始めるのが出遅れたせいもあって、今年は伊達巻を焼くのをあきらめました。

今回はこんなかんじです。

田作り
数の子の醤油漬け
黒豆
紅白かまぼこ(市販品)
栗きんとん
昆布巻き(市販品)
伊達巻き(市販品)

紅白なます
たたきごぼう
すだこ(市販品)
こはだの粟漬け(市販品)
松前漬け
くわいの含煮
ゆりねのとも煮

ホタテの旨煮
牛ロースのバルサミコ和え
豚の角煮
カキのオイル漬け
鶏の松風焼き

お煮しめ

伊達巻は手作り→市販品。
ゆりねが今年は安くて大量に入手できたので、含煮ではなくとも煮で。
おせち用のえびの代わりに牛ロースを買ったので、さっと焼いてバルサミコ和えで。

途中で砂糖がなくなって、くまっちに「きび砂糖」を買ってきてと頼んだのですよ。
買って帰ってきたのが、「中ザラ」(中程度の粒のザラメ)。。。

どこをどおおおおおお間違ったら、
きび砂糖が中ザラになるのさあああああああああああああ(@Д@)

くま「詳しく言ってくれれば間違えなかったのに(-ω-)エヘン」

いや、「きび砂糖」買ってきてって言ったよ!
近所のスーパーの砂糖コーナーに行けば「きび砂糖」としっかり袋に書いてあるから!
どう考えたって、中ザラは買ってこないよ、中ザラは!!!
だいたい、おせちの何に使うんだよ、中ザラ!!!!!!(@Д@)

・・・といったアクシデントのため、
おせち作りが中断するというトラブルも生じましたが、
あとできていないのは、松風焼とバルサミコ和え。

我が家は・・・というかうちのくまは今年の最後の最後までこんなかんじでした(汗)

みなさまも良いお年をお迎えくださいますよう。
くれぐれも、中ザラには気をつけてくださいませ。。。