術後の体調回復ですが、通常より遅いペースで回復しているようです。
1週間でおさまるのが、2週間以上かかったりね。。。(-"-)
ちょっと遅れ気味だけれど、完全に安静にはしていられなかったし、それはしょうがないということで。
いまのところ大きく体調の回復具合にかかわっていなさそうだし。
体のペースが完全に戻るまでさらに今少しかかるようなので、まだまだ経過観察中。
遅くとも2月くらいにペースが戻ってこない場合は、再受診&再検査が待っております(>_<)
これ以上、注射や点滴ぷすぷすやられるのはイヤ~~~(>_<)
ホントにイヤ~~~(>_<)
採血だけならまだいいんですけれど、点滴はなかなか針が入らないんですよ。
今回の手術でも1回失敗して、けっきょくひじの内側の(採血に使うような)血管に入れられたし。
針さしたところが、術後どす黒くなっててしばらく消えなかったし。

みなさんも健康にだけは絶対に注意してくださいませ!

仕事している方は職場の健康診断は必須!
専業主婦の場合は、市や保健所などを利用する(地域によって補助や実施がかなり違いますが)、ご主人の健康診断のときにいっしょに申し込んでやる(保険組合などによって違いますが)とか。
健康診断でひっかからなければアウトなわけですが、定期的にチェックしているのとしていないのとではやはり違うと思います。
とくに主婦専業だと、自分から申し込まないとルーチンとした定期健診なんてないわけですから。。。

ダイエッターもやはり健康診断は必須ですねぇ。
自身のダイエットプランが、健康上無理のないものかどうか判断するのにも役に立ちます。
ダイエットで体重は減ったけど、骨密度が・・・とか、その他検査値が・・・というのでは意味がありませんから。
メタボ関連でも、体重は生活習慣病などの危険因子に大きくかかわってきますが、
体重だけが危険因子になるわけではありません。
喫煙、飲酒といった生活習慣、コレステロール、血圧、といった検査値、こういったものも危険因子。
いくら体重がなんとかクリアできても、
その他の危険因子をたくさん抱えているようでは危険はちっとも減りませんので。
メタボ関連でのダイエットの場合は、
減量という意味でのダイエットだけに目をやるのではなく、
健康全般に目を向けて取り組んでいきたいものですね。