体調がいまひとつ不安定なので、ダイエット再開は先延ばし中。。。

昨日は七草でしたね。
我が家も七草粥、いただきましたw
お正月気分も七草でひと段落。

あとのまつり/スリム化2ヵ年計画

うちのはごくごくふつうの七草粥。

材料は、
米 1合
水 米の6~7倍くらい
スーパーで買った七草セット
かつおだし&こんぶのだし
塩 ひとつまみ

洗った米&水、だし、塩、刻んだかぶとだいこんを土鍋に入れて、おかゆをつくって、
最後にその他の刻んだ七草を入れて蒸らしてできあがり。
野菜・・・とくに緑ものが大好きなチビッコ2号が恐ろしい勢いで食べていましたわ(汗)
おかゆは嫌いなのに、七草粥は食べるのね、2号。。。

仕事にもよりますが今年は仕事始めが5日からという人も多いかと思います。
仕事や学校などが始まれば七草粥を待たずして、
お正月気分から脱出しやすいですけれど・・・・・・
子供が小さいうちの主婦専業だと、
ここらへんの気分の引き締めがなかなか難しい場合もありますよね。

年末年始を無事に乗り切れた方も、年末年始に増量した方も、
この七草粥でしっかり気分を入れ替えたいものです。

正月明けダイエットとはいっても、
基本はいつもの生活ペースにもどすこと。
年末年始の増量原因は、

■生活リズムの乱れ
■食べ過ぎ、だらだら食べ
■運動不足(生活活動量の低下)

によるものがほとんど。
お餅の食べ過ぎ、連日の過食に心当たりのある方は、
短期的な低炭水化物ダイエットや、食事量の調整が効果的。
ふだん10食べて満腹、なのに年末年始は15くらい食べて満腹・・・というケースであれば、
食べる量の調整はある程度は必要になってきますよね。

通常であれば食べ過ぎている食事を、適度な量に減らしていく場合、
1~2割を目安に時間をかけて減らしていく、
1食の量を減らして間食を入れる、などするとストレスを感じにくいですけれど。
年末年始の食べすぎは短期的なものなので、いきなり通常どおりに戻し安いです。
なのでいきなり、いつもの量に戻すのも良し。
いきなりもどして、空腹感を長く強く感じる場合は、間食で調整。

七草粥のようなお粥をうまく利用するのもひとつの手です。
ごはんと比べて、おかゆは米の量が少なく水の量が多いのが特徴。
同じ100g食べても、その100g中に含まれる米の量が少ないので、
とうぜんカロリーも低くなってきます。

いずれにしても年末年始中よりも「食べる量を減らす」ことになりますが、
これはあくまでも「食べ過ぎていた量」を「適度な量」にもどすというもの。
「食べなさ過ぎ」「食べないダイエット」とは違いますのでご注意を。
短期的な断食も、正月明けで疲れた胃を休めるのに有効でもありますが、
あくまでも断食であって、絶食ではありませんので注意して行ってください。