★☆掲載先URL(記事評価あり)
☆http://lcnet.softbanklibra.co.jp/XP/site.cgi?m=feeddetail&feed_id=8722
ひとそれぞれ、健康のために気をつけていることはあると思います。
健康管理のためだけでなく、ダイエットやメタボ対策のために気をつけていることというのもありますよね。
わたしが健康のため、ひいてはダイエットのために気をつけていることはただひとつ。
バランスがとれた生活を送ること
「あなたにとってのダイエットとは何ですか?」
http://ameblo.jp/maser/entry-10099089468.html
の記事でも書きましたが、わたしにとってのダイエットとは、
痩せる、体重を減らすといったことだけがすべてではありません。
健康を保つこと、キレイになること。
これがわたしにとってのダイエットの本当の目的。
そのために、運動をしたり食事に気をつけたり、その結果、体重が減って適切なものとなると。
体重を減らすために運動をして食事を減らしているわけではなく、
健康を保ちキレイになるために気をつけた結果が、体重減につながっているだけ。
では、
健康を維持する、健康的に痩せるにはどうしたらいいのか?
健康を保ちキレイになるためには何に気をつけたらいいのか?
と考えたときに行きついたのが、偏りをなくしバランスを保つこと。
偏りをなくす。バランスをとる。
ある意味、とても抽象的で大雑把なものです。
細かく見ていったらきりがないものでもあります。
大きく考えれば、摂取カロリーと消費カロリーのバランス。
バランスがとれておらず、摂取に偏れば体重が増え、健康的でない状態にもなりえます。
ただ、このバランスがとれていさえすれば健康かというと、そうでもありませんよね。
摂取と消費のカロリーバランスが取れれば、体重的には落ち着きますが、
摂取が少なすぎれば、いずれ消費も少なくなりますし、基礎代謝だって少なくなってしまうこともありえます。
食事一つとっても、カロリーのバランス(カロリー過多)、量のバランス(食べ過ぎ)、味のバランス(塩分過多など)、炭水化物やタンパク質、野菜のバランスなどなどが偏ってしまえば、健康的な食事にはならず健康を害する結果になります。
筋力トレーニングなども理想をいえば全身バランスよく鍛えるのがいいものですし、運動にしても、本人にあったほどよい負荷と量での全身運動がベスト。いきなりハードな運動やスポーツをたくさんやればいいというものでもないですよね。
産後の場合は、骨盤の歪みがとくに気になるところではありますが、
骨盤の歪みや姿勢の悪さはいわばカラダの偏り。
カラダの歪みや偏りをなくしバランスを整えることも健康につながるものです。
こういった細かいところまで注意していったらきりがない「バランス」なので、
すべてをバランスよく心がけるのは無理がありますが(笑)
少しずつ気がついたところだけでも、偏りをなくせるよう励んでいきたいものです。
具体的にとくに気をつけているのは、
■食事バランス(カロリー、量、栄養配分、彩り、味付けなどのバランス)
■生活活動のバランス(日常生活の中でほどよく動くこと)
■姿勢のバランス(正しい姿勢を心がける)
など。
細かいバランスを気にするあまり、全体のバランスを欠いても意味はありませんし、
頑張りすぎてストレスでココロのバランスを欠いてもやはり意味はありません。
カラダもココロも健康で、かつ元気に生活しながら、頑張りたいものですね。
☆★☆ライフキャリアネット に記事掲載中です
★☆掲載先URL(記事評価あり)
☆http://lcnet.softbanklibra.co.jp/XP/site.cgi?m=feeddetail&feed_id=8722