今回はちょっと趣向を変えて、麺。

ゆでた状態で売っているタイプのもの以外に、
乾燥した状態で売っていて、ゆでてから食べるタイプのものがありますよね。
中には同じゆでて食べるものですが、生麺の状態で売っているものもありますが、
それはちょっと省きますが。

乾燥タイプの麺類を食べるとき、自分の分量はどうしていますか?

麺類のカロリー計算をするときに、表示されているカロリーや栄養成分を参考にすることもあると思います。
こういったタイプのものに表示されているカロリーや栄養成分は、乾燥した状態でのもの。
乾燥した状態で100g=●kcalという表示なわけなので、一人分の場合は、
必要なカロリー分の乾燥麺をゆで、できあがったのを食べれば●kcal。

ところが、家族の分など、
自分の分以外をまとめてゆでて食べるという場合は、分かりにくいですよね。

乾燥スパゲティ200gをゆでて、自分は50g分だけ食べたいという場合は、
ゆであがった全体量の4分の1を自分の分としてとると、大雑把にはなりますが、
ある程度の食べるカロリーが把握できます。

これが乾燥したのをゆでるとどのくらいの重さになるかが分かっていると、
自分の分を取り分けやすいですよね。
というわけで乾燥したものをゆでるとどのくらいの重量になるのかをはかってみました。。。



乾燥タイプのそうめん、スパゲティ、そば、うどん、それぞれ50gずつ。
これをゆでてみました。。。
ゆでる時間は、商品の袋に書いてある標準的なもので。
そうめん1分半、スパゲティ8分、そば5分、うどん8分。



ぱっと見では、どれも似たような感じですね。
ゆであがったものをはかってみたら、以下のようになりました。
いずれもゆでる前は50gです。

乾燥100g当たり
のカロリー
乾燥50gをゆでた
重量
そうめん 335kcal 147g
スパゲティ 358kcal 113g
そば 351kcal 133g
うどん 334kcal 127g


増えた分は水分ですよね(笑)
ゆでる前の重さと比べると、ゆでた後の重さは、2.26~2.94倍ほどになっています。

単純に考えれば、そうめんならゆでる前の約3倍、スパゲティは約2.2倍、
そば・うどんは約2.5倍くらいになるとして、
ゆであがった麺の重量を取り分ければ良いということになります。

ちゃんとした実験であれば、ゆでる条件を一定にして、10回もしくは相応する適当な回数繰り返しゆでてその平均や標準偏差の数値を出したりするものですが、この結果の場合は、ちゃんとした実験でないので1回きりのものでバラツキは不明だということ。
麺類のメーカーの違い、ゆでる時間、ゆであげたときの水きり具合によって、吸水率も違ってくるでしょうから、多少違いが出てくるということ。
そういった問題点も加味した上で参考にしてください(笑)

まぁ、我が家では大雑把にこの数値でやっていこうと思いますけれど(笑)