ブログネタ:夏休みの自由研究、何やった?
参加中今回はブログネタより。お題は「夏休みの自由研究、何やった?」。
たしか去年もこのくらいの時期に同じようなネタがありましたよね。。。
去年はクチコミネタという名でしたがお題は「夏休みの自由研究」
記事の方は、「月並みですが・・・朝顔観察」
http://ameblo.jp/maser/entry-10045502329.html
去年リベンジを誓った「リアル朝顔観察」なのですが、
今年もしつこくやっております。
去年ははじめてヘブンリーブルーを育てたこともあって、勝手がわからず、
あんなににょきにょき伸びるものとは知らず、
日よけとして作った支柱とネットが朝顔の重みで歪んで落ちまくる始末でした。
今年はリベンジ!ということで。
■ネットを2階の窓&ベランダからつりさげた
■朝顔の株の量を減らした(去年は6、今年は2)
■タネから育てた(去年は苗)
さらに、ヘブンリーブルーは西洋朝顔。
開花の全盛時期が夏の終わりから秋の終わりにかけて。
夏場も咲くことは咲くんですけれど、ちょぼちょぼとで寂しいので、
これとは別に日本朝顔「浮雲」も育てることにいたしました。
使ったのはこのタネ。
ゴールデンウィークあたりにタネをまいて、3日~1週間ほどで発芽。
鉢上げ。使ったのがそのまま植えつけられるタイプの種床なので、作業も簡単。
移植による問題もとくにありませんでした。
ネットにからみつきまくって、こんなかんじ。。。
西洋朝顔は葉っぱがけっこうでかく、ハート形なのが特徴的ですね。
育つと大人の手のひらくらいの大きさにもなる葉っぱです。
ただ、葉っぱと葉っぱの間隔ができてしまうので、
日よけとして使いたい場合は、
重くなるのを覚悟で密生するように剪定、誘引するか、
朝顔ではなくゴーヤなどのしげりやすいものにするといいかも。
そして、
7月終わりにはけっこう咲くようになりました。
8月に入ってもなお、どんどん伸び続け&咲き続けています。
こちらは日本朝顔の「浮雲」。
青に白いスジがはいった涼しげな朝顔です。
タネから育てるのは成功。
来年は採取したタネから育ててみるのもよさそうですね。
なにせ大量にタネが採れますから。
ネットを2階からつりさげたのも成功でした。
そのおかげでか、今年は1回もネットが重みで落ちていません。(-"-)
で。今年も誘引が途中で適当になってしまいました。。。(-"-)
子蔓仕立てをベースにして、元の方の蔓を育てるべく先の方の脇芽は切って、
元の方は間引きながらのばして誘引して切ってを繰り返していたんですけれど。。。
7月に入って蚊が出るようになってから、毎日せっせとやる気力がうせ。。。
緑のカーテンにはなっているんですけれど、
去年に比べるとけっこう隙間だらけになってしまいましたよ。
西洋朝顔のシーズンはまだまだこれからですが、来年のためのメモとして、
■もう少し大きなプランターにする(成長しすぎて根づまりするため)
■苗の数を増やす(今年2だったので、4くらいに)
■6月までの剪定・誘引作業で形になるようにする
観察日記自体は今年も三日坊主。来年こそは。。。 <懲りてない