昨日は朝からチビッコズ(&くま)につきあって、プールでした。。。

チビッコ1号はラッシュガードを着ていたおかげで、日焼けなし。
チビッコ2号は全身日焼け止め塗りたくり状態で、うっすら焼けた程度。
そして、わたしは・・・2号に塗りすぎて自分の分がほとんどなく、うす~く塗る程度。
それぢゃ焼けるよねぇ。。。

ということで、昨日は帰宅後から肩、背中、足がひりひり痛かったのでした。。。

日焼け=軽いやけど状態であり、肌が炎症を起こしている状態です。
たとえば風邪でのどに炎症を起こした時も、のどが赤くなる、熱感をもつ、痛みをともなうのと同様、
日焼けの肌も、赤くなり、熱感(ほてり)をもち、ひりひりと痛みが出ますよね。

市販の日焼後用の商品では小林製薬から、日焼け後のほてり・痛みをとるものとして、
ヒリピタクール というものが発売されています。



ネーミングが小林製薬ってかんじですよね~
冷えぴたクール(熱が出た時におでこにピタッと貼るやつ)、かゆぴたクール(虫刺されなどのかゆみ止めの冷たいスプレー)と、似たようなネーミングの商品がいっぱい(笑)

肝心の中身ですが、
主成分は解熱鎮痛抗炎症作用をもつ、「ブフェキサマク」。
消炎作用をもつ、「グリチルレチン酸」も配合。

クールと名が付いているように、冷たいスプレーですw
顔などへはいったん手に取ってから塗ること。
腕や背中などはそのままスプレーでも大丈夫ですが、一か所を長時間スプレーすると、
凍傷になる場合があるので要注意。

こちらも、日焼けしすぎて皮膚がただれている、水泡がある、皮膚に傷があるという状態で使うのはよくないものです。使用上の注意を良く読んで、皮膚の状態を確認してから使ってくださいね。

そのほか製品の詳細情報は、http://www.kobayashi.co.jp/seihin/hpc/  を参考にしてください。

それでです。。。

事前に買っておけばよかったんですけれど、使いたいときに限って買い置きがない。。。
そのため、家にあるもので別のものを使いました。。。
ホントに荒療治です。(-"-)

適応外な使い方なので、のちほどアメンバー限定記事としてUPします。
皮膚の状態によっては症状が悪化して大変なことにもなりますので、
絶対に真似しないでくださいね~