チビッコ2号が幼稚園の滑り台デビューをしてしまったので、
毎日毎日ものすんごく疲れているるいえです。。。(ToT)
幼稚園の滑り台。上までのぼると意外と高くて怖いのよ。。。
まだ2号はチビッコだから、いっしょにのぼっておりないと危ないしさ。。。
やらせなきゃいいだけなんだけど、1号が遊んでて帰らないと2号も遊びたがって。
砂場は砂食べてキケンだし、ボール遊びは2号自身がボールにされそうだし。

で。最近のおやつです。。。



寒天デザートコーヒー味。100gあたり、63kcal。
みたかんじ、お豆腐のような。。。(笑)



1パック300g入り。300gで63kcalではないので注意したいところ。
1個まるまる食べてしまうと、189kcal。
よくある食事置き換え型低カロリーダイエットドリンクと同じくらいのカロリーですね。
味はほかに、ぶどう味、みかん味、レモン味。
カロリーはそれぞれ微妙に違います。ほんとに微妙に。

暑い夏。ダイエット中にアイス!となると、
ダイエット用のアイスでないかぎりは、カロリーが低いものでも1個80kcalから。
それを考えると、こちらもゼリーで冷やして食べると美味しいですから、
アイスをぱくぱく・・・とするよりはこちらを食べていた方がカロリー低く抑えられそうです。
それでもカロリーがちょっとでも気になるのなら、寒天ゼリーを手作りすればいいですよね。

寒天ゼリーを手作りするときに、気になるのがかたさ。
わたしだけかもしれないけれど、ちょっとかためになってしまいます。
この寒天デザートはかたさも甘さもちょうどよく、
今度、自分で寒天ゼリーをつくるときの参考にしたいくらい。

実際にカロリーを抑えて作る、でも甘さも欲しいという時には、
低カロリーシュガーやノンカロリーシュガーを使うという手もあります。
ここで注意したいのが、こういった人工甘味料。種類によって熱に弱いものがあるということ。

パルスィートやシュガーカットなどに含まれる、アスパルテームやサッカリンナトリウムは熱に弱く、
ラカントSなどに含まれるエリスリトールは熱に強いです。
寒天ゼリーは一度加熱しますから、使うのならば後者の方があっています。
こういった人工甘味料はカロリーがないからと使い過ぎると、ほんのり甘いような薄い甘さに舌を慣らすことができないという意見もありますので、使いすぎは気をつけた方がいいですけれど。
使うときは上手に利用したいものですね。