ブログネタ:嫌いな食べ物は?
参加中今回はブログネタより。お題は「嫌いな食べ物は?」。
わたしのダイエット理論?のベースは、バランスを保つ、偏りを作らないということ。
生活習慣や食習慣も偏ることなくバランスを保てば、体重や体脂肪率も極端に偏る(多すぎだったり、少なすぎだったり)ことはないと考えています。
その観点から言うと、食べ物に対しても、量のバランス、種類のバランス、味覚のバランス、色のバランス・・・などなど、どれも偏ることなく食べるのがベスト。
そういった意味では、好き嫌いがあること自体が、バランスを欠いた、偏った食習慣ということになります。
嫌いな食べ物があれば、嫌いで食べないものがあるわけなので、自然と特定のものを食べないという偏りを産みますよね。
現実にはわたしも好き嫌いはあります(笑)
甘いものが嫌い、スナック菓子が嫌い、脂肪が嫌い・・・というのであれば、ダイエット的にはそれほど悪いものではないですけれど、もちろん、わたしが嫌いなものはそういったものではありません。
わたしが嫌いなのは、ずばり、香りものです。(-"-)
みょうが、しそ、ゆず、セロリ、シュンギク、食用菊・・・こういった類のものを好んで食しません。
みょうが、しそ、ゆずなどは薬味としても用いられるものですよね。
薬味の健康に対する効果は、ダイエットに対しても有用なので、本来ならば好き嫌いしないで食べた方が、いいわけなのですが。。。
どうしても、香りものはダメなんですよ。。。
これには理由があって、実家がマルチ農家なんですけれど、実家では自宅で取れた野菜を食べるのがふつうであるため、野菜はすべて取れたて。
これがまた、香りものの場合は、香りが強いんですよ。。。
スーパーなどで売っているものは香りがかなりなくなってしまっていますが、露地もので取れたては、香りがかなり強いです。
好きな人は香りが強い方が美味しく感じるみたいですけれどね。
食べると鼻に抜けるこの強い香りが小さい頃からダメでダメで。。。
それが現在にまで至っているというわけです。
もちろん好んで食さないだけであって、ムリをしてもまったく食べられない、受け付けないというものではありません。
みょうがならば、卵とじのお味噌汁、セロリはスープやチャウダー、シュンギクは天ぷら・・・など特定の調理方法すれば食べられることもあります。
さらに、スーパーなどで買ってくるものの場合(だんなが強く希望しない限りは自分から買おうとするのはまれなことですが)は香りがかなり弱くなっているので、大丈夫なときもあります。
親が食べないと子供が嫌いになるぞ。。。
とだんなのくまっちは言いますが。
くまっちも嫌いなものだらけなんだよねぇ。
ひとのこと言えないよね。
パパはいいんだ・・・なんてチビッコには通用しないよね。
実際問題として香りものが嫌いなチビッコは多いから、ムリに食べさせることもないとは思うんだけれど。。。
それよりくまっちの、パン嫌い、食パンは嫌い、朝食べる魚は嫌い、ひものは嫌い、朝食べる野菜は嫌い、切り込みの入っていないミニトマトは嫌い、よく火の通っていない(もしくは厚切りの)タマネギやネギは嫌い、ナスの味噌汁は嫌い・・・(以下略)・・・っていう方こそ、
どーにかしたほうがいいと思うんだけど?!
こんなパパとママなので、チビッコも好き嫌い多いですね。
チビッコ1号は野菜が嫌い。魚嫌い。でも、このごろなんとか食べるようになってきましたが。
困るのがチビッコ2号のほう。
チビッコ2号は肉嫌い。粉もの嫌い。甘いもの嫌い。油もの嫌い。お菓子嫌い、甘いジュースも嫌い。
白米たっぷり、野菜たっぷり。
しかも野菜は生かゆでただけのをもりもりと。あとはほぐした鮭やしらす干しを少々。。。
食べる順番もなんだかダイエット仕様だし。。。
赤ちゃんなのでタンパク質も、もうちょっとは食べてほしいんですけれどね。