産後ダイエットも第三段階にはいったので、久々にダイエット日記/記録の方をスタートさせていこうかと思います。
とはいえ、まだ完全に卒乳していないし、離乳食(幼児食)の食べは悪いし・・・なので、維持しながら食欲調整&体型調整というかんじのダイエットで行こうと思います。

今朝の体重 54.0kg スタートより -13.0kg

7~9月のダイエット計画や食事の取り方など詳細については別の記事に掲載する予定ですが、

基本的には、

■生理周期ダイエット
■高炭水化物ダイエット & OPDダイエット
■ながら運動 & 2万歩ダイエット
■セラバンド・エクササイズ

というかんじでいこうと思います。あまりムリしてもしょうがないですしね。
1人目のすでに産後とは言わない産後ダイエットのときにも、生理周期ダイエットは行っていて、生理後の痩せやすい時期だけ低炭水化物(減炭水化物)ダイエットを併用しておりました。
今回、この痩せやすい時期に低炭水化物ダイエットを行うか、高炭水化物ダイエットのママで行くかについては悩んだのですが、1クール目は高炭水化物ダイエットでやってみようかと思います。

理由として、以前のダイエットで、体脂肪率がだいたい25%以上のときに低炭水化物ダイエットの効果が出やすかったこと。それ以下では低炭水化物ダイエットだけでどうこうなることはなかったこと。
これには個人差もあると思いますが、わたしの場合は体脂肪率が低くなると低炭水化物の効果が出ないんですよね。もちろん、減る体脂肪量が少なくなるから・・・ということもありますが、低炭水化物をやっても高炭水化物をやっても食事による体重変化はほとんど差が見られませんでした。
いまだいたい、体脂肪率が24%台ほどになっているので、ここで低炭水化物をやっても効果が上がらないことも考えらます。
いままで体脂肪率が高くても、産後で授乳中ということもあって高炭水化物ダイエットでやってきましたが、高炭水化物でも体重やボディサイズは減ってきましたので、今回1クール目も高炭水化物を続けようかと。

低炭水化物、高炭水化物どちらを選択するか、ですが、維持期の場合のオススメはだんぜん後者です。

長期的な管理において体脂肪がつきにくいのが高炭水化物ダイエットの方だということもありますが、高炭水化物ダイエットをやるには食事の配分やカロリーなど栄養的なことも考えないといけないので、高炭水化物をやろうと思うのなら自然と栄養等に関する知識がついてきます。
短期的に痩せるにあたって、低カロリーなダイエット食品を利用するのもひとつの手だと思いますが、その食事を一生続ける訳にもいきませんよね。
維持期に入って、ダイエット食品を利用する前の食事にもどしてしまうとリバウンドしやすかったり、リバウンドをおそれて食事量を減らしている食事では10年20年先のキレイや健康は手に入れられない可能性もあります。
ちょっとした栄養配分の管理が必要な高炭水化物ダイエットは維持期に入ってこそ、真価を発揮するのではないかと思います。

炭水化物をどう食べるか・・・については、またシリーズ記事を書いていきたいですね。


で。ここからただの日記なのですが。。。

くまのやつ。<呼び捨て(-"-)

またとんでもないお土産を買ってきました。(-"-)
出張に行くたびに、甘い、高カロリーな土産ばかりママ用に買ってくるくまっちですが。
今回のはかなりキケンなお土産です。しかもわたしの好物だったりします。

さて、くまっちがわたし用にと買ってきたキケンなお土産はなんでしょう?

ヒント1 くまっちの今回の出張先はドイツ(ヨーロッパ)です。
ヒント2 わたしがキケン扱いするほどの超高カロリー土産です。
ヒント3 今日から生理周期ダイエット1クール目開始なのに、ダメかもしれない・・・


ちなみに・・・時差ボケしているくまっちに付き合ったせいで、
現在、わたしが睡眠不足状態に陥っておりますわ。。。。。。(-"-)