ダイエット記録というよりも、ダイエットに関係するただの日記に近いのですが。
わたしの産後ダイエットも第三段階に突入しました。
もちろん「第●段階」なんていうのは、わたしが勝手に命名しているだけです(笑)
産後ダイエットの「産後」にしてもいろいろな時期があります。
時期によって必要とする摂取カロリーは違ってくるし、生活パターンも変わってくるわけですから、
時期ごとにダイエットパターンも変えた方がよりベターなのではないか・・・というのが、るいえ流。
ご存じの通り、計画を立てることだけは大好きですから!
実行力が伴わないのが悩みどころですが・・・(-"-)
わたしが考える産後ダイエットの段階とは、
■第0段階・・・出産直後~産後1ヶ月健診まで
■第一段階・・・産後1ヶ月健診~
■第二段階・・・離乳食開始・離乳食中期ごろ~
■第三段階・・・生理再開
■第四段階・・・卒乳
生理再開が離乳食開始より先になる人もいるでしょうし、卒乳してから生理再開になる人もいるでしょうし、ここらへんの個人差は大きいものだと思います。
完全母乳の場合なんですが各段階を簡単に説明すると、
第0段階。ムリをしない。食事+600kcal。体型のことはあまり気にしないように。
出産直後ってお腹がショッキングですよね。(-"-)
妊娠線ができてしまった方はそれがかなりショックだったり。
だからといって、コルセットで強く締め付け過ぎるのも、
子宮の回復にはあまり良くないので、焦って慌てないように。。。
第一段階。徐々に妊娠前の生活へ。食事+600kcal。体重は一気に減らしすぎない。
産後健診でOKでたら、徐々に体を動かす生活へ。
完全母乳の場合は摂取カロリーは通常+600kcalとなるため、食事量は気をつけて。
食事を制限し過ぎたり、ハードに動きすぎると、母乳の出が悪くなることもあるので、
体重は一気に落とそうと思わないように。
第二段階。ベビーカーなどの外出で活動量UP。食事+600kcalのプラス分を徐々に減らせるように。
離乳食がはじまるとだんだんと母乳の量も減少傾向。
離乳食後期~完了期に入るまではまだまだ母乳メインとはいえ、
母乳オンリーの食欲をこの時期にちょっとずつ制御していかないと卒乳時に大変なことに。
第三段階。生理周期に合わせたダイエット計画に。
生理が再開し、生理周期が落ち着いてきたら、生理周期ダイエットを再開。
低体温期と高体温期を上手に利用してダイエット計画を。
第四段階。徒歩などの外出で活動量さらにUP。食欲対策。
完全に卒乳してしまうと、母乳分の+600kcalは不要。
とはいえ、急に食欲を減らすのは難しく、卒乳リバウンド起こすことも少なくないかと。
卒乳後しばらくは食欲管理を徹底して。
というようなかんじで、わたしも現在、第三段階に至りました(笑)
1人目の産後ダイエットは第四段階が終了した後から開始したので、
すでに産後とは言わない産後ダイエットだったのですが。
そのときにやっていた生理周期に合わせたダイエット計画が、
生理1日目~7日目 生理期 低炭水化物&自重&ハードな運動などお休み
生理後1日目~14日目 ダイエット期 低炭水化物+自重、ながら運動など
生理後15日目~生理直前 低炭水化物お休み 運動は継続
といったかんじでした。
もともと三日坊主ダイエッターなので、痩せやすい時期だけに集中してダイエット、痩せにくい時期や体調の悪い時期はムリせずお休み。
これだとメリハリがつくので、ずっと集中させているより中だるみも少なく、飽きもきにくいです。
実質、とくに集中させるのが生理後の2週間だけですから。
とうぜん個人差はあることと、ダイエットお休み時期だからといって羽目を外しすぎればNGなのは当たり前ですが。
今回も低炭水化物をやるかどうかは別として、同様な感じでやっていきたいと思います。
低炭水化物をやるかどうかは、いろいろな理由から審議中(笑)
最大の問題は、生理後のダイエット期にはいるときに、
くまっちが出張から帰ってくるってことですね。(-"-)
何が問題かというと、土産です。(-"-)ハァ