前記事までで書くだけダイエットの方法などについて掲載してきましたので、
今回からは書くだけダイエットの記録ツールについて。
はかるだけダイエットも記録が大事ですが、
書くだけダイエットは記録することが多いので、さらに重要になります。

【書くだけダイエットに必要なもの】


ペン

基本的にはこれだけですよね。
記憶の一時保存をしたい場合はカメラ付き携帯やデジカメがあると便利だと思います。

紙、手帳、ノートなどにメモして終わり、
メモしたものをさらにパソコン、Webに記録する、
直接Webに記録する、

など、記録の取り方、まとめ方はいろいろあるので、
自分が使いやすい方法を選択すると良いかと思います。


【アナログ媒体】

■紙 (紙、ルーズリーフなど)

紙1枚だと持ち運びするときも重くないので便利ですが、ぺらっとした1枚の紙だとバラバラになりやすいので要注意。記録後はペーパーフォルダー、バインダーなどにとじてまとめると、記録の見直しがしやすいです。
ダイエット日記(体重の測定データや食事日記が記録できるような)フォーマットのルーズリーフも市販されていますので、利用すると便利です。
ただ、自分でフォーマットを作ればいいだけなので、とくにダイエット用に市販品を買う必要はありません。

■冊子 (メモ帳、ノート、スケジュール帳など)

紙1枚よりは多少重くなりますがバラバラになりにくく、手頃なサイズのものを利用すると持ち運びも便利です。
ふつうのメモ帳やノートのほか、スケジュール帳も利用可能。バーチカルタイプのスケジュール帳ならば、時間ごとに枠があるので、食べた時間帯に合わせて枠に記録をしていくことができます。
ただし、ノートや手帳のサイズが小さくなればなるほど持ち運びは手軽ですが、書く面も小さくなるので記録が書きにくい恐れはあります。
フォーマットがないので、自分で作る必要がある反面、通常の用途にも使えるので汎用性は高いですね。

■冊子 (ダイエット専用日記)

冊子タイプにはダイエット日記専用のものもあり、商品によってフォーマットもいろいろ。
ネット通販でも取り扱っていますが、フォーマットはあまり紹介されていないので、買って届いてから使いにくい・・・ということもあるかも。市販されているダイエット専用日記(の中でるいえが使ったことがあるもの)については別記事にて、フォーマットの中身を紹介する予定です。
フォーマットがあるので記録がつけやすい反面、フォーマットが使いにくい、ダイエット以外に使えない(笑)といった難点もあります。

■壁掛け (週間スケジュール、月めくりのカレンダーなど)

持ち運びはできませんが、一定の場所に固定されるので目立つ&なくなりにくいので、家で食事することが多い人には有用です。(小さいもので壁に固定ではなくフックにかけるだけのものは持ち運びも一応可能)
週間スケジュールの大きな壁掛けタイプだと記録する欄も大きいので、使いやすいかと思います。
通常の月めくりカレンダーだと記録できる欄が小さいので、少ししか書けないのが難点かも。。。


【デジタル媒体】

■携帯

携帯のスケジュールを利用して記入。
携帯ならば常に持ち歩いている人も多いですし、外出先でも利用しやすいです。
ただし、過去の記録の見直しがしにくいことと、記録できる容量に限りがあるので、別に記録しなおしたほうが無難かも。

■PDA、電子手帳、ゲーム機(笑)

こちらも携帯のスケジュール同様な使い方で。携帯よりも入力は少し楽ですね。
注意点などは携帯同様。PDAの場合はパソコンと連携できるので、PDAに入力したものをパソコンに取り込んで保存も可能だと思います。
ダイエット用のニンテンドーDSソフトも発売されていますので、これを使うとゲーム機でダイエット管理も可能です。

■パソコンのソフト

Wordなどのワープロソフト、Excelなどの表計算ソフト、Accessなどのデータベース管理ソフトを利用して記録をつけるほか、ダイエット管理支援ソフト(無料、有料ともにあり)も便利です。
アナログで記録したものをまとめてパソコンで管理するのにも利用できますし、家で食事をすることが多い人は食後すぐ記録も可能ですね。

■ダイエット管理支援サイト

Webでダイエット管理をするためのダイエット管理支援サイト。
こちらはさまざまなフォーマット、さまざまな機能のものがあります。
食事日記だけでなく、体重の記録&グラフ化、運動の記録などもできるところがほとんど。
栄養バランスのチェック、モバイルでの記録、コミュニティ機能などサイトによって特徴が分かれますので、使いやすいところを利用するといいかと思います。
1サイト利用すればそれで十分事足りますので、複数サイト利用する必要はありません。
ちょっとずつ機能が違い利点も違うので、複数利用してもかまいませんが、記録に時間がかかり手が回らなくなる可能性もあるので要注意です。

■ブログ、SNSの日記

ブログ、SNSともに、ダイエット機能などない通常のものとダイエット機能付きの専用のものとあります。
モバイル投稿が可能なところも多いので、食後すぐに記録も可能。
ダイエット機能がないところではフォーマットや体重のグラフ化などができないため、自分でフォーマットを作るほか、グラフはブログツールを利用すると便利です。
通常のブログやSNSの日記の場合、過去の記録を見直しにくい問題が残りますが、ダイエット管理支援サイト同様、他の人とのコミュニケーションが取りやすいので、ダイエットを続けやすくなりますね。

アナログ媒体の「ダイエット専用日記」、デジタル媒体の「ダイエット支援サイト」「ブログ」「SNS」などについては、別記事にて紹介していきますので。
まずは次記事にて「ダイエット専用日記」の紹介をば。
量が多くなるようでしたら、複数記事になると思いますが(汗)


=参考になりましたら、応援クリックお願いします=

 にほんブログ村 ダイエットブログ 産後ダイエットへ  コスメのレビューやダイエット日記でポイントゲット!女性限定SNSのキレイナビ