というわけで、今回から書くだけダイエット関連です。

書くだけで痩せる「書くだけダイエット」

という記事タイトルにはなっていますが、
最近こんなかんじで雑誌などからもてはやされていますよね。


【書くだけダイエットとは?】

よく見聞きするようになった「書くだけダイエット」ですが。
書くだけで痩せる・・・というふれこみとはいえ、何を書いてもいいというわけではありません。
書く内容はスバリ「食べた物」。

書くだけダイエット=食事日記ダイエット(ダイエット日記ダイエット)

のことなので、以前からある王道系のダイエット方法ですよね。
最近は、レコーディングダイエットの影響か、書くだけで、記録するだけで痩せる・・・というふれこみだけが独り歩きしている感じがしますが。

書くだけでなぜ痩せるのか?

■書くことで、自分の食事の問題が見えるようになる
■書くことが、食事の無駄を抑える

前者は食事の記録をつけることで、間食が多い、食事の時間が遅い、特定の料理が多い・・・といった、食習慣の問題点が「見える」ようになってくるということ。
無意識のうちに食事を気をつけるようになることもありますし、書いた内容を見直してまずいと思うところを直していくとより的確ですよね。
後者は「食べたら記録をしなければならない」わけなので、「記録をつけるのがめんどうで食べるのを我慢する」という行動につながりうること。
この場合、食べるのを我慢するのが間食や無駄食いならば本来の目的を達したことになりますが、主要な食事をめんどうだからと食べなかったり、たくさん食材を食べると書くのがたいへんだからと少なくしたりでは本末転倒です。


【書くだけダイエットの種類】

大きく分けなくても、種類はひとつ、食事日記だけ(笑)
レコーディングダイエットはどちらかというと、食事日記+ルールを加えた「ダイエットプラン」ですね。
レコダイで紹介しているダイエットプランは、いままでの食事日記がらみのプラントとはちょっと趣向が異なるが特徴的です。
食事日記とは、食べたものとそれに関する事柄を記録していくものですが、記録方法によっていろいろな種類に分かれてくると思います。

■簡易版(普及版?)

朝食、昼食、夕食、間食の4項目に分けて記録するもの。
これがいちばん広く普及している食事日記だと思います。
Webのダイエット支援サイトの食事日記や、ダイエット日記用ツールの食事内容掲載欄は、各食事&間食でまとめられているものがほとんどです。
用意されているフォーマットが多いので、記録はつけやすいし、詳細に書くよりも続けやすいのがこちらだと思います。

■詳細版

1日の中で口にしたものすべて記録するもの。
朝昼夕という分け方はせず、とにかく口に入れたらそれを書く!
本来の食事日記はこちら。レコーディングダイエットもこちらの手法ですね。
アナログ(手書き)の記録は通常のノートを使えば問題ありませんが、Webではダイエット支援サイトで食事日記のフォーマットがあるところ場合、この詳細版に対応したものはないんですよね。
フリーの日記(もしくはブログ記事)に自分でフォーマットを決めて書いていくくらいでしょうか。
簡易版よりも細かくなってくるので、(簡易版と比べると)続けにくくなりやすいです。


【書くだけダイエットの記録内容】

本来は、食べたものとそれに関する事柄すべてを記録していくものなので、記録するべきものはたくさんあげられます。

■食べた時間
■食べた内容
■食べた食材
■食べた量
■食べたカロリー
■食べた栄養素
■どこで食べたか
■誰と食べたか
■何をしながら食べたか
■どういう状態で食べたか
■どんな気持ちで食べたか

など。

こうやって書き出してみると、たかが食事とはいえ、
関連してくるものはいろいろありますね。
もちろん、すべてを記録している人はそう多くはないと思いますし。
簡易版の食事日記であれば、

■時間帯は朝食、昼食、夕食、間食のみ
■食べた内容
■食べた量

Web(ダイエット支援サイトやブログなど)で公開しされているダイエットの記録は、一言で食事日記、ダイエット日記といってもいろいろな書き方がありますけれど、たいていは上記内容のものが多いのではないかと思います。
もちろんいろいろなものがありますから、これに、食べた時間の詳細(●時●分)、食べたカロリーが加わる食事日記があったり、さらに体重、体脂肪率の測定記録やその日の活動量や運動の記録が加わると、ちょっとしたダイエット日記があったり。
個人個人工夫して記録がとれれば良いのではないかと。
見直ししやすく、さらに他の人にも参考になるものだと、よりベターですよね。

レコーディングダイエットであれば、

■食べた時間
■食べた内容
■食べた量
■食べたカロリー

を細かく記録していくのですが、こちらはさらにプラスアルファのルールがあります。
新年早々のTarzanにも簡単な内容が紹介されていましたけれど、それによると、とにかく記録する、食べ過ぎても必ず記録する(食べ過ぎたことをいつまでも引きずらない)、1日1500kcalにおさまれば何を食べても良い&どの時間に食べても良い・・・などといったことが約束事として掲載されておりました。
詳しくはレコーディングダイエットの書籍を参考にされるとよろしいかと思います。


書くだけダイエットを続けやすくするために&ステップアップ方法など、続きは次回の記事にて。


=参考になりましたら、応援クリックお願いします=

 にほんブログ村 ダイエットブログ 産後ダイエットへ  コスメのレビューやダイエット日記でポイントゲット!女性限定SNSのキレイナビ