ブログネタ:バレンタインチョコどうやって渡す?
参加中クチコミ番付のお題より。今回のテーマは「バレンタインチョコどうやって渡す?」
バレンタインチョコなんていっても、
気合いがたぶん入っていたはずのはるかかなた昔はともかく、
最近はだんなと息子にしか配っていないので、ぜんぶ義理でございます(笑)
そういう人も少なくないはず。。。
義理どころか自分チョコ(自分用のバレンタインチョコ)しか買わない!
という人も中にはいるかとは思いますけれど。
あと多いのは女の子のお友達にあげる~というお友達チョコですかねぇ。。。
今年のバレンタイン用に用意したチョコは、
某伊藤久右衛門の宇治抹茶チョコレート!
ここの抹茶チョコには大人気の生チョコバージョンもありますが、
チビッコにもあげるし、ふつーのチョコの方が日持ちもするだろうからと、
生チョコ版ではなくふつー版のを用意いたしました。。。
まっちゃ綴り という商品で、画像左が包装、画像右が中身です。
桐箱に15枚(3種類×5枚)入ったものだそうで、
和風テイストたっぷり、なおかつちょっと豪華そう?!
でもね。。。我が家のはあくまでも「義理」。
こんな桐箱入りのなんていらないんです(笑)
実際に買ったのは上の商品の
義理チョコ版!
紙箱に3枚(3種類×1枚)ずつ入ったものを大量に買い込みました(笑)
このうちいくつかは直接手渡しでお友達チョコに、
そして1つは自分チョコに、
残りはだんなのくまっちと息子のチビッコ1号への義理チョコ~
本題の「バレンタインチョコどうやって渡す?」ですが、
今年はお友達には直接手渡ししました!義理チョコたくさん買ったので~ということで。
問題のくまっちとチビッコ1号ですが。。。
けっきょく渡せませんでした。。。
この記事を書いているのは2月13日。バレンタイン前日です。
前日なのになんで渡せなかったなどと書いているかというと、ここが問題なんです。
なんと、バレンタイン前に義理チョコを発見されて。
すでに食いつくされた後!(ToT)
るいえが発見したのは食べつくした残骸のチョコの包装だけだったという。。。
義理チョコであってもちゃんと隠しておかないといけませんね。
今回もちゃんと隠しておいてはあったんですけれどね。。。
こういう場合、義理であっても、
やっぱりバレンタインには改めて用意した方がいいですよね。。。
いたしかたないので、明日、ガトー・ショコラでも焼こうかと思っております。
ダイエット仕様というわけではありませんが、
るいえが作る趣味のお菓子の基本は乳除去仕様(笑)
バターも生クリームも使わずにいきますわ。
レシピは以前にも紹介したものですが、
■材料
小麦粉 35g
アーモンド粉末 35g
卵黄&卵白 3個分
製菓用チョコレート 90g
グラニュー糖 70g
サラダ油 70g
■作り方
1.チョコレートを湯煎にかけて溶かし,サラダ油と卵黄を混ぜる
2.1に振るった薄力粉とアーモンド粉末を混ぜる
3.卵白を泡立て,グラニュー糖を加えてさらによく泡立ててメレンゲを作る
4.2に3を加えてさっくりと混ぜる
5.180℃のオーブンで30分ほど焼く
バターや生クリームを使っていないからといっても、
アーモンドや卵、砂糖はしっかり使うので低カロリーなわけでもありません。
このレシピではグラニュー糖をラカントSあたりにすると、
砂糖の分だけさらにカロリーダウンできますね。
あぁぁ、焼くの面倒だけど頑張るかな~