続きですー

■ストレス対策が不十分
■モチベーションが維持できない

わたしもストレス対策やモチベーションの維持には苦労していますけど(笑)
自慢じゃありませんが、

三日坊主、維持できない、すぐに飽きる、

といったことには自信があります!
育児のストレスかかり放題ですしね!

あぁ、ホントに自慢になってないし・・・orz

というわけで、この2項目は自分の経験と十分に含めたものです。。。



■ストレス対策が不十分

→ダイエット計画を見直す
→リラックス&気分転換対策をする
→ダイエット以外のストレス対策も


ダイエット中はふだん以上にストレス対策が必要となります。
ストレスは太る原因のひとつでもありますから。
ダイエットでさらにストレスがかかるとなれば、減るものも減りません。

とはいえ、人間はストレスを受けて生きています。多かれ少なかれ。
ストレスとは外界からの刺激に対する反応。
ストレスをまったく感じない=外界からの刺激を受けない、刺激に対して反応できないということなので、ストレスを感じない人間は生きていけません!
ストレスを感じにくい人というのは、ストレスを感じても、必要以上に過剰に反応しない、うまく受け流すことができる人なのではないかと思います。

ダイエットが原因によるストレスの例

●厳しい(もしくは無理な)ダイエット行動
●ダイエットの成果があがらない
●減量ペースが停滞してしまっている

ダイエットによるダイエットストレスが原因であれば、話は簡単。
自分自身のダイエット計画の何がストレスになっているのが見直してみること。
厳しい食事制限や運動を課していて、それが習慣化していなければストレスは大きくなりますよね。
前回までの記事でもダイエット行動の難易度の問題はとりあげていますが、いちばん負担がかからないのは「ちょっと頑張ればできる(でも現在はできていない)」程度のことを3つくらいから始めること。

ダイエットの成果があがらないことがストレスになっている場合は、ダイエットの目標に無理がないかどうか(目安として成人女性でBMI17以下)と減量ペースが適正かどうかのチェックを。
リバウンドが少ないと言われている減量ペースは1ヶ月1~2kg、もしくは、1ヶ月に体重の5%程度が目安です。

減量が停滞してしまっていることがストレスの場合は、まずは停滞時期と長さの確認を。
一般的に排卵日~生理直前までは停滞しやすい時期。またいわゆる停滞期は長くても1ヶ月くらい。
生理周期的に停滞しやすい時期でもなく、BMIが標準以上で停滞期が1ヶ月以上ある場合(BMIが標準以下になってくると減量ペースが落ちてくるので停滞していると感じることもありますから)はダイエットに問題(減量ペースが速すぎた、基礎代謝が落ち込んでしまっている、など)がある可能性もあります。
停滞期は「減らすこと」を目指すより、「増やさないこと」を目指していった方がストレスは少なく済むと思います。
「減らすこと」も大事でしょうが、
もっと大事なのは「それ以上増やさないこと」、減った体重を「維持すること」ですから。

問題なのは、ダイエット以外によるストレス。(-"-)
ダイエットのストレスとなると、ダイエットによるストレスばかりが問題視されがちですが、もっと重要なのはダイエット以外のストレスの方です。
こちらは、ダイエット中断や挫折の原因となるばかりか、太る原因にも直結するうえ、さまざまなことがストレス要因となりえますから。
人間関係のストレス、仕事のストレス、育児ストレス、勉強のストレス・・・などなど。
場合によってはストレスの原因をすっぱりとなくせない、というものもありますが。
やはり大事なのはストレスの発散方法の選択。
以前に「ストレスを感じていない状態で食べる」より「ストレスを感じた状態で食べる」ことの方が太りやすいという報告を紹介したニュースがありましたが、ストレスを感じているだけでも通常より太りやすくなるので、ストレス発散として「食べる」ことは避けた方が無難ですね。
運動、入浴、読書、ショッピング、などなど「食べる」以外の自分にあったリラックス&ストレス発散を見つけていってください。

でちょっと悪い見本になるかもしれないのですが(笑)

わたしのストレス対策をば。。。

るいえのストレス発散方法は、そうです、食べることです(笑)
避けた方が無難と書いておいて、自分は「食べる」でストレス発散。。。

わたしの場合、ストレスを感じて(感じなくても)食べるに走るピークが16~17時頃。
(これは食事日記などで間食の時間をメモしていくと分かってくるので、食べ癖を見つける意味でも食事日記をつけるのはいいですよん)


●掃除洗濯などの家事と、幼稚園の送り迎えの育児がひと段落する、
●チビッコ1号のあれやってこれやってがピークでイライラする、
●平日用事で外出する場合は16~17時くらいが帰宅時間となる、


といったこともあってお腹がすいてくる&かる~く疲れてくるのがこの時間。
食欲暴走を抑えるために行っている対策が、


●おやつの分量を決める。
(チョコ1個+その他低カロリー&噛み応えのあるもの)
●手軽に食べられるもの(お菓子、パン、総菜など)は買わない。
●おやつで足りない場合は麦茶、ほうじ茶などで。
●それでも食べたくなったら、チビッコをかついでスクワット(-"-)
●さらにそれでも食べたくなったら、貼り紙を見る。
(キッチンに貼り紙がしてあるのです(笑))
●それでもどーしてもダメなときは、食べる。ただし食べたカロリーは確認する。


で。1~2週間に1回くらいは「食べる」ところにまで至っています(笑)
本来ならば「食べる」以外のストレス発散方法を行えばいいところなのですが、

いちおう「食べる」以外のストレス発散方法は、


●寝る~早寝遅起!
→くまっちは文句言わないが、チビッコズがゆっくり寝かしてくれない。
●チビッコが寝てから夜遅くまでインターネットorゲーム(笑)
→くまっちが(ネットorゲーム中は相手にしてもらえないので)早く寝ろとうるさい。
●入浴~ひとりでお風呂でゆったり~
→ママがいないとチビッコ2号が大泣きするため、くまっちが早く出ろと言う。
●買い物~ひとりでゆったり~
→チビッコ1号はともかく2号が泣き出すため、くまっちが早く帰って来いと言う。
●散歩~ひとりでゆったり~
→やっぱりくまっちが・・・(略)


だんなのくまっち=別名・チビッコ3号(-"-)

というかんじなので、ストレス発散によって余計にストレスをおっているような・・・

ひとりで自由に行動する時間が欲しいですね・・・(ToT)
まぁ、似たようなママも多いでしょうが。

こんなでもそれなりにダイエットは続いておりますわ~

最後のモチベーション維持は次の記事にて。。。


=参考になりましたら、応援クリックお願いします=

 にほんブログ村 ダイエットブログ 産後ダイエットへ  コスメのレビューやダイエット日記でポイントゲット!女性限定SNSのキレイナビ